トップページ > 記事閲覧
同一オブジェクトとのあたり判定
名前:yellow 日時: 2015/12/27 04:17

homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/program/dxprogram_3Dmeiro.html 上記のようなサンプルプログラムの「迷路を3Dで表示」で 同一のオブジェクトをマップのチップとして複数描画した場合、 この壁オブジェクトとのあたり判定を行いたいのですが MV1CollCheck_などの関数でいけますでしょうか? 大雑把な流れがありましたらご教示ください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 同一オブジェクトとのあたり判定 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2015/12/27 21:36

チップとして使用する少数のモデルハンドルを沢山の箇所で使いまわす場合は MV1CollCheck_ などの関数を 使用する前に都度 MV1SetPosition や MV1SetRotationXYZ などの関数で当たり判定を行いたい位置や回転を 設定すれば大丈夫です ただ、1回の当たり判定を行う為に何回も MV1SetPosition や MV1SetRotationXYZ を使うことになり かなりCPU負荷の高い処理となるので、なるべくなら MV1DuplicateModel でチップが使用されている箇所の数だけ モデルハンドルを作成して配置して、当たり判定のたびにチップとなるモデルハンドルを MV1SetPosition や MV1SetRotationXYZ で状態変更をしなくても済むようにした方が良いです
メンテ
Re: 同一オブジェクトとのあたり判定 ( No.2 )
名前:yellow(解決) 日時:2015/12/28 03:01

なるほど、参考にさせていただきます!。 ご教示ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存