[1マスのサイズ]は開いたモデルのサイズ( 一番原点から離れている頂点の座標 )から算出するのですが、
100くらいになってしまう件のモデルはキャラクターのサイズに対して非常に離れた位置( 0.0f, -980.0f, 0.0f )に
不要と思われるポリゴンがある為、結果としてビューアーに巨大なモデルとして判断され、[1マスのサイズ]が
不適当な値になってしまっています
これはモデルに問題があるので、ビューアーのプログラムの変更で対応することはできません
( モデルから不要と思われるポリゴンを削除することで解決することができます )
因みに不要と思われるポリゴンには以下のマテリアルが使用されていました
神楽
頭リボン_裏
頭リボン
頭リボン_影
頭リボン_白化用
ポニーテール_影
ポニーテール_裏
ポニーテール
ふちゃきち
前髪1_0
前髪_影1_0
前髪1_1
髪1_2_白化用
前髪_細
髪_細_白化用
髪の影
何れのマテリアルも実際のモデルには使用されていないようなので、不要なデータを削除する作業を
されていないのかもしれません…