トップページ > 記事閲覧
不透明なRGBと同様にAチャンネルを扱いたい
名前:教えてくん 日時: 2016/03/26 01:33

プログラマブルシェーダーを使ってプログラムを作成しているのですが、 一つ難点に当たってしまったので質問させていただきます 他の(直接DirectXを扱っていたりOpenGLを使っていたり、DXライブラリ向けではない)サイトを見ていると、 よくレンダーターゲットのAチャンネルに情報を格納している例を見るのですが、 (法線バッファのA値を深度バッファにするなど) DXライブラリで同じことをしようとするとAが1以下だった時にRGBの効果が薄くなるだけになりますよね? 3Dで、アルファ値にかかわらず下に描画されていたものを単純にRGBAすべてが上書きするような描画方法はないのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 不透明なRGBと同様にAチャンネルを扱いたい ( No.1 )
名前:管理人 日時:2016/03/27 22:09

描画ブレンドモード DX_BLENDMODE_SRCCOLOR がまさに 「アルファ値にかかわらず下に描画されていたものを単純にRGBAすべてが上書きするような描画方法」 となりますので、よろしければお使いください m(_ _)m // 例:アルファ値0の描画を行う SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_SRCCOLOR, 0 ) ;
メンテ
Re: 不透明なRGBと同様にAチャン ( No.2 )
名前:教えてくん(解決) 日時:2016/03/28 08:21

ちゃんと方法が用意されていたのですね これで扱えるチャンネルが増えました ありがとうございます
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存