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DrawStringFと乗算済みアルファ
名前:教えてくん 日時: 2016/04/30 12:00

いつもお世話になっています 描画モードをバイリニアに、合成モードを乗算済みアルファ用のものに設定し、DrawStringFやDrawStringFToHandleを実行すると、 半透明になるべき部分が明るくなったりジャギーになったりしてしまいます 以前、アンチエイリアス付きの描画関数を実装して頂いたときと似た症状です 仮描画用のスクリーンを使っていると、乗算済みアルファは重宝する機能なので、 直せるバグは潰していただきたいです 以上、どうかよろしくお願い致します
メンテ

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Re: DrawStringFと乗算済みアルファ ( No.1 )
名前:管理人 日時:2016/05/01 02:31

「乗算済みアルファのすすめ」の分かりづらいところに書いてありますが、CreateFontToHandle で フォントハンドルを作成する前に SetFontCacheUsePremulAlphaFlag( TRUE ) ; を実行しておくと、 作成されるフォントハンドルが「乗算済みアルファ用のフォント」になります このフォントハンドルを使用して文字列を描画する際も描画ブレンドモードは DX_BLENDMODE_PMA_ALPHA などの『乗算済みアルファ用のブレンドモード』にしておく必要があります m(_ _)m
メンテ
Re: DrawStringFと乗算済みアルファ ( No.2 )
名前:教えてくん(解決) 日時:2016/05/02 23:15

確かに記述がありあんした。。ページをよく見ていませんでしたorz 実行したところ、ちゃんと動作しました アンチエイリアス付きのフォントを今まで触れていなかったこともあり、 F関数に問題があるのかと早とちりしてしまったようです お騒がせいたしました
メンテ

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