Re: DXライブラリの権利関係について ( No.1 ) |
- 名前:yumetodo 日時:2016/05/12 09:44
横から。
>著作権についてまとめてあるページの小豆色のの英文をすべてテキストかなにかでまとめておき、一緒に配布すればばよろしいでしょうか?
それでいいはず
>公開されているサウンドノベル基本のソースコードを利用して作成していますが
そっちに問い合わせ。それに利用していいみたいなことが書かれていればその条件に従う。
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Re: DXライブラリの権利関係について ( No.2 ) |
- 名前:S.H. 日時:2016/05/12 21:55
はじめまして、yumetodo様。
早速のご返信、ありがとうございます。
>それでいいはず
著作権に関してはそのように対応させていただきます。
>そっちに問い合わせ。それに利用していいみたいなことが書かれていればその条件に従う。
誤解を招くような書き方をしてしまい、申し訳ありません。
利用しているソースコードが、こちらのDXライブラリ置き場にて
公開されているサンプルプログラムのソースコードになります。
(DXライブラリ置き場 サンプルプログラムの6番目:サウンドノベル風文字列描画基本です。)
ですので、こちらの掲示板にてお聞きした次第でございます。
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Re: DXライブラリの権利関係について ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2016/05/13 02:49
> 利用しているソースコードが、こちらのDXライブラリ置き場にて
> 公開されているサンプルプログラムのソースコードになります。
> (DXライブラリ置き場 サンプルプログラムの6番目:サウンドノベル風文字列描画基本です。)
サンプルプログラムコーナーのサンプルプログラムでしたら、公開・配布するソフトにサンプル
プログラムを利用されていても全く問題ありません
( どの道まっとうなゲームソフトにする過程で殆ど原型を留めなくなると思いますし )
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Re: DXライブラリの権利関係について ( No.4 ) |
- 名前:S.H. 日時:2016/05/13 19:37
はじめまして、管理人様。
ご返信ありがとうございます。
>サンプルプログラムコーナーのサンプルプログラムでしたら、公開・配布するソフトにサンプル
>プログラムを利用されていても全く問題ありません
>( どの道まっとうなゲームソフトにする過程で殆ど原型を留めなくなると思いますし )
見る人が見ればわかる程度にはサンプルプログラムの原型が残っており、
そのあたりがどうなるのか少し気になっておりました。
ありがとうございます。
それと、もう二点追加で質問したいことがあります。
一つ目は、制作中のソフトの配布形式を変更して、ソースファイルにて配布する場合についてです。
こちらも同様の著作権表記でよろしいでしょうか?
二つ目は、こちらの掲示板に掲載されているソースコードなどを参考にした場合についてです。
こちらの掲示板を参考にした旨を記載しておくべきでしょうか?
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Re: DXライブラリの権利関係について ( No.5 ) |
- 名前:yumetodo 日時:2016/05/13 21:10
一つ目は、DxLib本体、依存ライブラリ含め、ソースコードの公開を妨げる追加の制約は無いので問題ない
(そもそもソースコードはOSSの基本原則で、ソースコード公開が強制されることはあっても禁止されることはない)
二つ目はこの掲示板のコードはとくに記載がなければ使っていいものと理解。
そもそもそれが目的を達成する事実上の唯一の手段の場合は著作にならないからLicense問題もないと思うんだけどどうだったけか。
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Re: DXライブラリの権利関係について ( No.6 ) |
- 名前:S.H. 日時:2016/05/13 21:47
yumetodo様
迅速な返信ありがとうございます。
>一つ目は、DxLib本体、依存ライブラリ含め、ソースコードの公開を妨げる追加の制約は無いので問題ない
>(そもそもソースコードはOSSの基本原則で、ソースコード公開が強制されることはあっても禁止されることはない)
そうなのですね。
初めて制作物を公開するものでして、そのあたりの知識があまりないもので……。
お手を煩わせてしまったようですね。
>二つ目はこの掲示板のコードはとくに記載がなければ使っていいものと理解。
使用することに問題はないと考えて良い訳ですね。
>そもそもそれが目的を達成する事実上の唯一の手段の場合は著作にならないからLicense問題もないと思うんだけどどうだったけか。
ということは、参考にしたコードが「それ以外では目的を達成できない」ようなものであれば
制作したソフトウェアは著作物にならないということですね。
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Re: DXライブラリの権利関係について ( No.7 ) |
- 名前:yumetodo 日時:2016/05/14 16:09
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Re: DXライブラリの権利関係について ( No.8 ) |
- 名前:S.H. 日時:2016/05/14 22:08
yumetodo様
お返事ありがとうございます。
>あやふや。GPL除染してる人がなんかそんなこと言ってた気がする程度の話なので(今探したら見つからねぇ)。
>
> https://twitter.com/search?q=GPL%20from%3Aparanoialmaniac&src=typd
>
>この辺も見ると面白いと思います。GPLのくせにソースを公開しないことで、配布終了時に他人が再頒布できないとかいう糞コンポが見られます。
ライセンス関係をきちんと確認しておかないと、こういったことが起きてしまうのですね。
大変勉強になりました。
こちらのTweetを拝見し、いろいろとライセンスについて調べてみました。
それでふと思ったのですが、DXライブラリのライセンスは種類としては何にあたるのでしょう?
GPL系なのでしょうか?それともBSD系でしょうか?
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Re: DXライブラリの権利関係について ( No.9 ) |
- 名前:管理人 日時:2016/05/15 22:20
> それでふと思ったのですが、DXライブラリのライセンスは種類としては何にあたるのでしょう?
> GPL系なのでしょうか?それともBSD系でしょうか?
独自なのでどちら系でもありませんが、使ったらソースを公開しなくてはならないということは
ないので、どちらかといえばBSD系に近いと思います
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Re: DXライブラリの権利関係について ( No.10 ) |
- 名前:S.H.(解決) 日時:2016/05/15 22:26
管理人様
ご返信ありがとうございます。
>独自なのでどちら系でもありませんが、使ったらソースを公開しなくてはならないということは
>ないので、どちらかといえばBSD系に近いと思います
BSD系に近いのですね。
yumetodo様、管理人様お二人のおかげで色々と疑問が解けました。
質問に答えてくださり、本当にありがとうございます。
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Re: DXライブラリの権利関係について ( No.11 ) |
- 名前:S.H. 日時:2017/02/27 22:55
管理人様、ご無沙汰しております。
あれから、制作したソフトは簡易なノベルゲームエンジンとしてリリースいたしました。
管理人様含めた皆様のおかげです。ありがとうございます。
一つ、確認したいことがあります。
制作した簡易ノベルゲームエンジンをオープンソースソフトウェアとして、今後はリリースしていきたいと考えています。
念のため、何か問題などがないか確認したくご連絡いたしました。
御返事をいただければ幸いです。
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Re: DXライブラリの権利関係について ( No.12 ) |
- 名前:管理人 日時:2017/02/28 00:42
> 念のため、何か問題などがないか確認したくご連絡いたしました。
ゲームエンジンとして成立する規模になっているのでしたら最早サンプルプログラムの
面影も無いと思いますし、ライセンス関係の記載さえきちんとできていれば問題ないと思います (・・
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Re: DXライブラリの権利関係について ( No.13 ) |
- 名前:yumetodo 日時:2017/02/28 19:27
なんか見たことのあるタイトルだと思ったらS.H.さんだった。
ソースコードを公開している場所など、教えていただければ遊びに行こうかと思います。
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Re: DXライブラリの権利関係について ( No.14 ) |
- 名前:S.H. 日時:2017/03/06 21:48
お久しぶりです。管理人様、yumetodo様。
>ゲームエンジンとして成立する規模になっているのでしたら最早サンプルプログラムの
>面影も無いと思いますし、ライセンス関係の記載さえきちんとできていれば問題ないと思います (・・
御返事ありがとうございます。
かしこまりました。READMEに権利関係を明記して、配布しようかと思います。
>なんか見たことのあるタイトルだと思ったらS.H.さんだった。
>ソースコードを公開している場所など、教えていただければ遊びに行こうかと思います。
GitHub上でリリースしようかと考えております。
ただ、参考にさせて頂いた他のサイト様から御返事をいただけておりませんので
まだリリースは先になりそうです。
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Re: DXライブラリの権利関係について ( No.15 ) |
- 名前:S.H. 日時:2017/03/17 23:39
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Re: DXライブラリの権利関係について ( No.16 ) |
- 名前:S.H. 日時:2017/05/24 16:28
お久しぶりです。S.H.です。
一つ確認したいことが出てきましたので、御連絡いたします。
現在、当方で制作しているゲームエンジンを使用してノベルゲームを配布する場合、
DXライブラリの著作権表記をまとめたテキストファイルを一緒に配布するようお願いしています。
よくよく考えてみますと、著作権表記をする必要があるのはゲームエンジンを配布している私側であり、
ゲームエンジンのユーザーにその必要はないのでは?と思いました。
その為、今後のリリースからは
「ユーザーがXライブラリの著作権表記をゲームと一緒に配布しなくともよい」
という表記に変更しようかと思います。
一応、問題などがないか確認のためご連絡差し上げました。
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Re: DXライブラリの権利関係について ( No.17 ) |
- 名前:S.H. 日時:2017/05/24 17:43
申し訳ございません。
正しくは、
「ユーザーがDXライブラリの著作権表記をゲームと一緒に配布しなくともよい」
です。
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Re: DXライブラリの権利関係について ( No.18 ) |
- 名前:管理人 日時:2017/05/25 00:57
『DXライブラリ』の著作権表記はもともと無くても良いので、S.H.さんが作成されたゲームエンジンを
使用して作成したゲームを配布する際に『DXライブラリ』の著作権表記をドキュメントに含める必要はありませんが、
DXライブラリが使用している libjpeg, zlib, libpng, ogg_static などの
「ライセンスについて」のページ( https://dxlib.xsrv.jp/dxlicense.html )に載っている
DXライブラリ以外のライブラリについては、それぞれのライブラリのライセンスに従う必要があります
例えば libjpeg や zlib などは比較的緩いライセンスなので表記することは必須ではないかもしれませんが、
ogg_static, vorbis_static は「ライセンスについて」に記載されている ogg_static, vorbis_static,
vorbisfile_static, libtheora_static の項目に書かれているライセンスの表記を S.H.さんが作成された
ゲームエンジンを使用して作成したゲームを配布する場合もドキュメントに含める必要があります
なので『S.H.さんが開発したゲームエンジンを配布する際に同梱しているドキュメントにライブラリの
ライセンスに関する表記を含めていれば、S.H.さんが開発したゲームエンジンを使用して作成した
ゲームのドキュメントにはライブラリのライセンスに関する表記は含める必要が無い』ということには
なりませんのでご注意ください
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Re: DXライブラリの権利関係について ( No.19 ) |
- 名前:S.H.(解決) 日時:2017/05/27 06:29
管理人様、さっそくの御返事ありがとうございます。
現在、一緒に配布している「DXライブラリライセンス」というテキストファイルの中に
libjpegなどのライブラリの著作権表記も含めております。
現在、一緒に配布するようお願いしているのはそちらのファイル(DXライブラリで使用している各種ライブラリの著作権表記)です。
ですので、現行のままで問題ないと思われます。
迅速な対応ありがとうございます。
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