Re: MV1のブレンドモード ( No.1 ) |
- 名前:初期状態 日時:2016/05/24 00:19
文意が読みにくい(というか日本語がおかしい)文章になっていたので訂正させていただきます、申し訳ございません
SetDrawBlendModeで描画モードを指定して画面に描画を行うとき、
画像(スクリーン)を描画する場合と、2Dプリミティブをプログラマブルシェーダーを通して描画する場合は、描画モードの変更が確認できましたが、
MV1モデルを固定機能で描画した場合、同じくMV1モデルをシェーダー通して描画した場合についてはブレンドモードの変更が確認できませんでした
MV1モデルの描画モードの指定は、他の描画機能とは切り離されているのでしょうか?
回答よろしくお願いします
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Re: MV1のブレンドモード ( No.2 ) |
- 名前:管理人 日時:2016/05/25 00:02
> MV1モデルの描画モードの指定は、他の描画機能とは切り離されているのでしょうか?
はい、その通りです
MV1モデルの描画に使用されるブレンドモードはMV1モデルに設定されているマテリアルに従いますので、
MV1SetMaterialDrawBlendMode 又は MV1SetMaterialDrawBlendModeAll でMV1モデルのブレンドモードを
変更する必要があります
// 全てのマテリアルの描画ブレンドモードを設定する( DX_BLENDMODE_ALPHA 等 )
int MV1SetMaterialDrawBlendModeAll( int MHandle, int BlendMode ) ;
// 指定のマテリアルの描画ブレンドモードを設定する( DX_BLENDMODE_ALPHA 等 )
int MV1SetMaterialDrawBlendMode( int MHandle, int MaterialIndex, int BlendMode ) ;
ただ、全てのブレンドモードに対応しているわけではなく、以下のブレンドモードにのみ対応しています
DX_BLENDMODE_ALPHA
DX_BLENDMODE_ADD
DX_BLENDMODE_INVSRC
DX_BLENDMODE_MUL
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Re: MV1のブレンドモード ( No.3 ) |
- 名前:初期状態 日時:2016/05/25 22:26
>MV1モデルの描画に使用されるブレンドモードはMV1モデルに設定されているマテリアルに従いますので、
>MV1SetMaterialDrawBlendMode 又は MV1SetMaterialDrawBlendModeAll でMV1モデルのブレンドモードを
>変更する必要があります
なるほど、そうだったのですね、思い通りの動作を確認できました
よく見たらちゃんとリファレンスにも書いてあったのに、マテリアルごととは想像がつかず、見落としてしまったようです
ところで別件になってしまうのですが、.NET版にF4GetやF2Getが実装されていないのはなぜなのでしょう?
自前でDxLib.csに書き加えて作業していますが、公式で追加していただけるとなにかとありがたいのですが。。。
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Re: MV1のブレンドモード ( No.4 ) |
- 名前:管理人 日時:2016/05/26 02:15
.NET版は DxLib.h から C# のコードを生成するソフトを使用して作成しているのですが、
F4Get や F2Get のようなインライン関数には対応していないので、その部分だけは手作業で
入力必要があります
そして、VGet とは異なり後から F4Get や F2Get を追加したので、手作業で .NET版の方に入力するのを
失念していました、追加しようと思いますので数日程お待ちください m(_ _;m
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Re: MV1のブレンドモード ( No.5 ) |
- 名前:管理人 日時:2016/05/29 02:18
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Re: MV1のブレンドモード ( No.6 ) |
- 名前:初期状態 日時:2016/05/29 23:17
追加ありがとうございました
これほどの大規模なライブラリを個人規模で管理するのは相当の労力と思います
そして手厚いサポートまで、本当にありがとうございます
これからもよろしくお願いします
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