Re: MIDIのループについて ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2016/06/13 03:01
すみません、対応はしません
簡単に実装できる場合は対応したいと思うのですが、DXライブラリの
MIDIファイルサポートはOSの便利機能に頼っていて、その機能はMIDI演奏の細かい
制御などには対応していないので、ループ処理に対応する場合は1からMIDIの制御処理を
組まなければならず、かなりの作業が必要となってしまいます
加えて個人的に MIDI はあまりゲームのBGMとして使用するには適していないと
感じている( MIDI は作曲者の作曲環境と同じ環境で演奏(再生)しないと作曲者の
意図した聞こえ方にならない )のと、MIDIが徐々にOSのサポートから外され、
何れ完全に使用できなくなるであろうこともあり、余計にMIDI機能強化には
躊躇してしまいます… ( 現時点でも 64bit アプリでは DirectMusic 内蔵の
MIDIデバイスは使用できなくなっています )
Android や iOS では MIDIファイルを使用できないこともあり、RPGツクール最新作の
RPGツクールMV でも MIDIファイルのサポートは廃止されているようです
なので、申し訳ありませんが作曲された方が MIDIファイルから作成した MP3 や
OGG ファイルを使用するようにしてください m(_ _;m
( どちらもある場合は OGG ファイルを使用してください )
あと、作曲された方が MP3 や OGG ファイルとして配布されていない場合は、
8127さんの環境で演奏した MIDIファイルを Waveファイルや OGG ファイルとして保存して、
DXライブラリの最新バージョン( 3.16d )で追加されたサウンドのループ位置を
設定するツール「SoundLoopAreaEditor」でループ情報を追加するといった方法もあります
( この方法の場合、作品配布の際に、素材を配布されている方に「このような方法で
Wave ファイル化したファイルを配布しても良いでしょうか?」とお訊ねする必要が
あるかもしれませんが… )
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Re: MIDIのループについて ( No.2 ) |
- 名前:8127(解決) 日時:2016/06/13 19:49
そうですか。管理人様のおっしゃる通りにOGGを使用するか、
自前でループさせる方法を考えてみます。
ありがとうございました。
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Re: MIDIのループについて ( No.3 ) |
- 名前:8127(解決) 日時:2016/06/13 21:30
補足します。
CC111番でループする仕様はRPGツクールの仕様というより、
フリーの某ループMIDI再生dllの仕様のようです。
「MIDI ループ dll」の検索で出てきますので、同じ悩みを持っている方(いるのか?)は参考にしてください。
また、Dxライブラリとの共用も問題ないようです。
お騒がせしました。
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