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MIDIのループについて
名前:8127 日時: 2016/06/13 01:29

管理人様 Dxライブラリを愛用させていただいております。 バージョン3.16dにおいて、oggファイルのループ位置の自動読み込み機能が追加されました。 同様の機能をMIDIについても実装していただけないでしょうか。 MIDI形式については、ループ位置のフラグは(公式には)存在しないのですが RPGツクールの仕様として、コントロールチェンジ111番の位置へ戻ってループするというものがあります フリー素材の中には、RPGツクールでループさせることを目的としてこのような加工がされているMIDIが数多くあります。 このような素材をDxライブラリでもループさせたいのです。 お時間がありましたら実装のご検討をよろしくお願いします。
メンテ

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Re: MIDIのループについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2016/06/13 03:01

すみません、対応はしません 簡単に実装できる場合は対応したいと思うのですが、DXライブラリの MIDIファイルサポートはOSの便利機能に頼っていて、その機能はMIDI演奏の細かい 制御などには対応していないので、ループ処理に対応する場合は1からMIDIの制御処理を 組まなければならず、かなりの作業が必要となってしまいます 加えて個人的に MIDI はあまりゲームのBGMとして使用するには適していないと 感じている( MIDI は作曲者の作曲環境と同じ環境で演奏(再生)しないと作曲者の 意図した聞こえ方にならない )のと、MIDIが徐々にOSのサポートから外され、 何れ完全に使用できなくなるであろうこともあり、余計にMIDI機能強化には 躊躇してしまいます… ( 現時点でも 64bit アプリでは DirectMusic 内蔵の MIDIデバイスは使用できなくなっています ) Android や iOS では MIDIファイルを使用できないこともあり、RPGツクール最新作の RPGツクールMV でも MIDIファイルのサポートは廃止されているようです なので、申し訳ありませんが作曲された方が MIDIファイルから作成した MP3 や OGG ファイルを使用するようにしてください m(_ _;m ( どちらもある場合は OGG ファイルを使用してください ) あと、作曲された方が MP3 や OGG ファイルとして配布されていない場合は、 8127さんの環境で演奏した MIDIファイルを Waveファイルや OGG ファイルとして保存して、 DXライブラリの最新バージョン( 3.16d )で追加されたサウンドのループ位置を 設定するツール「SoundLoopAreaEditor」でループ情報を追加するといった方法もあります ( この方法の場合、作品配布の際に、素材を配布されている方に「このような方法で Wave ファイル化したファイルを配布しても良いでしょうか?」とお訊ねする必要が あるかもしれませんが… )
メンテ
Re: MIDIのループについて ( No.2 )
名前:8127(解決) 日時:2016/06/13 19:49

そうですか。管理人様のおっしゃる通りにOGGを使用するか、 自前でループさせる方法を考えてみます。 ありがとうございました。
メンテ
Re: MIDIのループについて ( No.3 )
名前:8127(解決) 日時:2016/06/13 21:30

補足します。 CC111番でループする仕様はRPGツクールの仕様というより、 フリーの某ループMIDI再生dllの仕様のようです。 「MIDI ループ dll」の検索で出てきますので、同じ悩みを持っている方(いるのか?)は参考にしてください。 また、Dxライブラリとの共用も問題ないようです。 お騒がせしました。
メンテ

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