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MMDモデルのモーションについて
名前:mkc1370 日時: 2016/07/09 19:20

今回、DxLibを使ってMMDのモデル(PMX)を動かすプログラムを作っているのですが、MMDやDxLibModelViewerのように、ボーンや表情モーフのパラメーターを直接、変更するにはどうすればいいのでしょうか? DxLibのバージョンは3.16dです。
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Re: MMDモデルのモーションについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2016/07/10 17:21

リファレンスには載っていませんが、MV1SetShapeRate という関数を使用することで 表情モーフの適用率を直接変更することができます // 指定シェイプの有効率を設定する // MHandle モデルハンドル // ShapeIndex シェイプ番号( 表情モーフ番号 ) // Rate 適用率 0.0f:0% 〜 1.0f:100% int MV1SetShapeRate( int MHandle, int ShapeIndex, float Rate ) ; 同じくリファレンスには載っていませんが、MV1SetFrameUserLocalMatrix という関数で ボーンのパラメータを行列を使用する形で変更することができます // 指定のフレームの座標変換行列を設定する // MHandle モデルハンドル // FrameIndex フレーム番号 // Matrix 適用する座標変換行列 int MV1SetFrameUserLocalMatrix( int MHandle, int FrameIndex, MATRIX Matrix ) ; よろしければお使いください m(_ _)m
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Re: MMDモデルのモーションについて ( No.2 )
名前:mkc1370(解決) 日時:2016/07/10 20:57

ありがとうございます! 試してみたところ正常に作動しました。
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