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MV1SetMaterialDrawBlendModeについ
名前:ひるこ 日時: 2016/09/18 02:26

たびたび質問をすみません。 テラシュールブログさんの 【Unity】Unity 5 で「光モノ系」を表現するあれこれ こんな感じのモデルが光ってるっぽいのをしたくて取りあえず加算合成をしようと思い MV1SetMaterialDrawBlendModeを使ったのですが、 DX_BLENDMODE_NOBLEND以外を指定するとすべてDX_BLENDMODE_ALPHAと同じ結果になるのですが バグでしょうか? DxlivのVerはVer 3.16fです。 それとは別にこの様な表現をDxlivで表現しようとするとどのような方法があるでしょうか?
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Re: MV1SetMaterialDrawBlendModeについ ( No.1 )
名前:管理人 日時:2016/09/19 12:21

手元の環境では DX_BLENDMODE_ADD で正常に加算合成することができました ( DxLibModelViewer.exe でマテリアルのブレンド設定を「加算ブレンド」に変更して確認しました ) ひるこさんがお使いのPCの環境はどのような構成でしょうか 原因が分かるかもしれませんので、よろしければプログラム実行時に作成される Log.txt の内容を 丸ごとこちらの掲示板に貼り付けていただけないでしょうか? m(_ _)m
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Re: MV1SetMaterialDrawBlendModeについ ( No.2 )
名前:ひるこ 日時:2016/09/19 22:15

すみません。 いろいろ他の関数も試したくて書き換えてたので、新しくプロジェクト作り直したついでにモデルを変えたところ 普通に加算ブレンドされていました。 おかしくなったモデルを使ったところ上手く合成されなかったので、モデルの方が悪いのかもしれません。
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Re: MV1SetMaterialDrawBlendModeについ ( No.3 )
名前:管理人 日時:2016/09/20 00:33

上手く合成されないとのことですが、具体的にはどのような結果になってしまうのでしょうか? もし「期待した結果ではないだけで加算合成は行われている」のではなく 「どうみても加算合成が失敗している」ということでしたら、DXライブラリのバグの可能性が 高いので、その際はよろしければ問題が発生してしまうモデルをご提供いただけないでしょうか? ( もしどこかで配布されているモデルでしたら配布しているサイトなどを教えてください m(_ _)m )
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Re: MV1SetMaterialDrawBlendModeについ ( No.4 )
名前:ひるこ 日時:2016/09/20 01:34

円柱の先を内側に凹ました様なモデルを横から移したモデル凹ました方を正面に映してたんですが、 凹ませたところの正面が法線裏がえってました。 変形させた時に裏返ってたんだと思います。 それを内側から見たんで何も描画されないので全部透過されてると思い込んでしまいました。 自分の知識不足でツールの方を疑ってしまい本当に申し訳ございませんでした。
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Re: MV1SetMaterialDrawBlendModeについ ( No.5 )
名前:ひるこ(解決) 日時:2016/09/20 03:58

本当に申し訳ございませんでした。
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