いつもお世話になっております。 質問なのですが、メモリに読み込んだサウンドの音量をすべて変更する方法を知りたいです。 現在制作中のゲームにBGMや効果音の音量を調整する機能を実装したいと考えています。 リファレンスではハンドルごとに音量を設定する関数はありますが、一括で変更する関数はありません。 隠し関数にも無いようなので、対処法を教えていただけると助かります。
読み込み済のハンドルを配列なりに入れていって、 一括変更したいときはその配列をループで回して全てのハンドルに対して処理を 行えばいいと思います。 画像や音などのリソースはこういった一括管理する仕組みを作っておくと後々楽になりますよ
> 質問なのですが、メモリに読み込んだサウンドの音量をすべて変更する方法を知りたいです。 お察しの通りすべてのサウンドの音量を一括で変更する機能はありません、 面倒で申し訳ありませんがハンドル一つ一つに対して音量を設定するようにしてください m(_ _;m
お二人とも返信ありがとうございます。 アドバイス通り、音量管理の仕組みを自分で作ってみます。