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sinテーブルの参照方法
名前:へけぽん 日時: 2016/10/18 16:03

ttp://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=3763 こちらのスレッドに >主に回転の計算に使用している sin, cos 関数を呼ばずに代わりに sin テーブルを使用するようにしたり、 という記述があるのですが、このsinテーブルを参照する関数などは無いのでしょうか? sinカーブは頻繁に使うのですが、実のところさほど精度は求めていないので DXライブラリ側でテーブルが追加してあるなら、それを使いたいと思っています
メンテ

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Re: sinテーブルの参照方法 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2016/10/19 00:57

DXライブラリ内部のsinテーブルを参照する関数はありませんが、 DXライブラリのソースの中にある DxBaseFunc.h をインクルードすると DXライブラリ内部のsinテーブルを使って Sin, Cos の値を取得する関数 _TABLE_SINCOS を使用することができます void _TABLE_SINCOS( float Angle, float *Sin, float *Cos ); < 使用例 > float Sin, Cos ; _TABLE_SINCOS( 0.4f, &Sin, &Cos ) ; この関数は精度の関係で Angle に 10.0f より大きい値、または -10.0f 未満の 値を渡すと、低速な標準関数の sin, cos 関数を使用してしまいますので注意してください DxBaseFunc.h をインクルードするにはDXライブラリのソースファイルが必要なので、 DXライブラリのダウンロードページからDXライブラリのソースファイルを ダウンロードしていただいて( 「改造希望の方へ」と書かれている箇所のリンクです ) 圧縮ファイルの中に入っている DxLibMake フォルダを「追加のインクルードディレクトリ」に 設定してください、そうすると DxBaseFunc.h をインクルードできるようになります ( 尚、使用するDXライブラリのバージョンと DxLibMake のバージョンは同じである 必要がありますので注意してください )
メンテ
Re: sinテーブルの参照方法 ( No.2 )
名前:へけぽん(解決) 日時:2016/10/19 07:35

回答ありがとうございます
メンテ

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