訂正 ( No.1 ) |
- 名前:108E 日時:2016/10/26 12:46
服は→服の影は
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追記 ( No.2 ) |
- 名前:108E 日時:2016/10/26 22:50
影はShadowMapを使用しています。
説明不足でした、すみません。
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Re: DirectXの使用バージョンで影がおかしくなる問題について ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2016/10/27 01:56
私も DirectX9 で影が正常に描画されないモデルがあることを確認しました
こちらは輪郭部分だけ描画されるという奇妙な現象でした…
すぐに直したいのですが、平日と、今週末は忙しくてまとまった時間が確保できそうにありません
申し訳ありませんが修正まで少しお時間をください m(_ _;m
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Re: DirectXの使用バージョンで影がおかしくなる問題について ( No.4 ) |
- 名前:108E 日時:2016/10/27 14:49
お忙しい中ありがとうございます。
お待ちしています。
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Re: DirectXの使用バージョンで影がおかしくなる問題について ( No.5 ) |
- 名前:管理人 日時:2016/11/02 17:32
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Re: ( No.6 ) |
- 名前:108E 日時:2016/11/04 10:48
ありがとうございます。
試してみたのですが、マテリアルの輪郭線の影のみ描画されるか、影が全く描画されないかという状態になってしまいました。
こちらの環境や使用モデルの問題なのでしょうか…
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Re: ( No.7 ) |
- 名前:108E 日時:2016/11/04 10:49
人型モデルはマテリアルの輪郭線のみ、フィールドに使用してる市街地モデルは影なしになりました。
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Re: DirectXの使用バージョンで影がおかしくなる問題について ( No.8 ) |
- 名前:管理人 日時:2016/11/04 22:02
むむ、108E さんのモデルで発生している不具合は私が修正したものとは異なるようです…
実際に影が描画されない現象を見ることができれば原因もすぐに判明すると思いますので、
よろしければ影が正常に描画されないモデルをこちらの
BQE00322(あっとまーく)nifty.com
( (あっとまーく) を @ に置き換えてください )
メールアドレスに送っていただけないでしょうか? m(_ _;m
( もし一般に配布されているモデルでしたら、配布先の URL を教えていただければ
自分でダウンロードします )
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Re: ( No.9 ) |
- 名前:108E 日時:2016/11/05 20:02
すばやい対応ありがとうございます。
キャラクターとして使用しているのはこちらのモデルで、
ttp://piapro.jp/t/KPU3
フィールドとして使用しているのはこちらの2つです。
ttp://bowlroll.net/up/dl8761
ttp://bowlroll.net/up/dl10522
また、今回の件とはおそらく関係ないのですが、キャラクターに使用しているモデルを普通にDX_LOADMODEL_PHYSICS_LOADCALCで読み込もうとしたり、リアルタイム演算をしようとするとbulletの方でエラーが起きるようで強制終了してしまいます。
別のモデルでは問題なかったので、現状はDxLibModelViewerの方で事前計算した上でmv1形式にすることで読み込めているので不都合は発生していないのですが、今後仕様変更した際に物理演算を使う可能性もあるので、管理人さんの方で余裕がありましたらついでで構いませんのでお願いします。
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Re: DirectXの使用バージョンで影がおかしくなる問題について ( No.10 ) |
- 名前:管理人 日時:2016/11/06 12:15
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Re: ( No.11 ) |
- 名前:108E 日時:2016/11/08 13:03
対応ありがとうございます。
色々と試してはみたのですが、制作中のゲームで発生している症状は変わりませんでした。
が、それとはまた別に各モデルの影を描画テストするためだけに組んだ方では問題なく描画されていましたので、なにかこちらに不備があるのだと思います。
しばらくはこちらで原因究明したいと思います。
ついででお願いさせていただいた方も問題なくなっていることが確認できました。
ありがとうございました m(_ _)m
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Re: DirectXの使用バージョンで影がおかしくなる問題について ( No.12 ) |
- 名前:管理人 日時:2016/11/09 00:48
> 色々と試してはみたのですが、制作中のゲームで発生している症状は変わりませんでした。
> が、それとはまた別に各モデルの影を描画テストするためだけに組んだ方では問題なく描画されていましたので、なにかこちらに不備があるのだと思います。
いえ、Direct3D 11 で動作させたときは正常に表示されて、Direct3D 9 で動作させたら
正常に表示されなくなったのだとしますと間違いなくDXライブラリの問題だと思います
恐らくご制作中ゲームで行われている影描画以外の描画処理によってDXライブラリ内部の設定が変更され、
シンプルに影モデルを描画するだけのプログラムでは発生しない不具合が表面化しているのだと思います
直接手元で現象を確認できれば原因を調べるのも容易ですので、もし不都合がなければ不具合が
発生してしまうプログラムと再現に必要なファイル一式をメールでこちら
BQE00322(あっとまーく)nifty.com
( (あっとまーく) を @ に置き換えてください )
に送っていただけないでしょうか? m(_ _;m
( 1通辺りの最大容量が10MBくらいなので、現象の再現に必要な最低限のファイル構成にしていただく
必要があるかもしれません… )
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Re: DirectXの使用バージョンで影がおかしくなる問題について ( No.13 ) |
- 名前:管理人 日時:2016/11/13 17:31
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Re: DirectXの使用バージョンで影がおかしくなる問題について ( No.14 ) |
- 名前:108E 日時:2016/11/14 17:34
こちらでも正常に描画されていることが確認できました。
ありがとうございましたm(_ _)m
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