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DXライブラリでのメタセコイアモデルについての質問
名前:ゆゆ 日時: 2016/11/15 19:10

初めまして。DXライブラリを使わせていただいているゆゆと申します。とても便利で使いやすいライブラリで気に入っています。 質問とバグ(?)についてです。 1つ目:質問: <<メタセコイアモデルには加算ブレンドはできないのでしょうか?(乗算ブレンドや減算ブレンドなども...)>> 画像(DrawGraphなど)や図形(DrawCircleなど)、3D図形(DrawSphere3Dなど)、DXライブラリ内で作成したポリゴン(DrawPolygon3Dなど)は、 SetDrawBlendMode(DX_BLENDMODE_ADD, 値); で加算ブレンドできますが、 メタセコイアモデルでの加算ブレンドのやり方が分かりません。 MV1SetOpacityRate(ModelHandle,0.5);で透明度の設定はできますがブレンド設定はありません。 どうすれば加算ブレンドすることができるのでしょうか? 2つ目:バグ(?): <<メタセコイアモデルにナイフツールで切ったり、穴を開けたりすると、例外が発生してプログラムがすぐ停止したり、 正常にポリゴンが表示されなくなったりします。 (メタセコイアで見たときには絶対にあるのにDXライブラリで表示するとなくなっている ところどころポリゴンがない。)>> もしかすると私の環境のせいなのかもしれませんが、一度管理人さんのほうでご確認いただけませんでしょうか? ナイフツールはモデリングで私はよく使うツールなので、改善をお願いしたいのですが... 読みにくい文章で申し訳ありません。お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します...。
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Re: DXライブラリでのメタセコイアモデルについての質問 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2016/11/16 01:24

> 1つ目:質問: > <<メタセコイアモデルには加算ブレンドはできないのでしょうか?(乗算ブレンドや減算ブレンドなども...)>> MV1SetMaterialDrawBlendMode と MV1SetMaterialDrawBlendParam という関数を使用することでマテリアル毎に 描画時のブレンドモードとブレンドパラメータを設定することができます // 指定のマテリアルの描画ブレンドモードを設定する( DX_BLENDMODE_ALPHA 等 ) int MV1SetMaterialDrawBlendMode( int MHandle, int MaterialIndex, int BlendMode ) ; // 指定のマテリアルの描画ブレンドパラメータを設定する int MV1SetMaterialDrawBlendParam( int MHandle, int MaterialIndex, int BlendParam ) ; 全てのブレンドモードには対応していませんが加算、乗算には対応しています そして今回減算ブレンドにも対応してみましたので、よろしければこちらをお使いください m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい) > 2つ目:バグ(?): > <<メタセコイアモデルにナイフツールで切ったり、穴を開けたりすると、例外が発生してプログラムがすぐ停止したり、 > 正常にポリゴンが表示されなくなったりします。 最近のメタセコイアで作成したモデルデータは昔のメタセコイアのモデルデータとは構造が 少し異なっていたりするので、それが原因かもしれません よろしければナイフツールで切ったり、穴を開けたりして正常に表示できなくなってしまった という状態のメタセイアモデルのファイルをメールでこちら BQE00322(あっとまーく)nifty.com ( (あっとまーく) を @ に置き換えてください ) に送っていただけないでしょうか? m(_ _;m 手元で正常に表示されないところを確認できれば原因もすぐにわかると思いますので…
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Re: DXライブラリでのメタセコイアモデルについての質問 ( No.2 )
名前:ゆゆ 日時:2016/11/16 07:25

1.素早いご対応ありがとうございます。 加算ブレンドや乗算ブレンドはあったのですね! 減算ブレンドも加えてくださったんですね。 とても助かります! 2.分かりました。今すぐはできないので、 今日の19:00あたりに送ります。 ただ、yahooのメールはなぜかこちらのパソコンで うまく送れないので(添付ファイルが貼り付けられない) 無料の宅ファイル便でアップロードして、こちらの方に URLを貼り付ける、でもよろしいでしょうか? あ、でも、平日は結構厳しいのですよね... 宅ファイル便は3日以内に受け取らなければならないので...
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Re: DXライブラリでのメタセコイアモデルについての質問 ( No.3 )
名前:管理人 日時:2016/11/16 14:15

> 無料の宅ファイル便でアップロードして、こちらの方に > URLを貼り付ける、でもよろしいでしょうか? はい、大丈夫です > あ、でも、平日は結構厳しいのですよね... 3日以内に調べて修正してご返信するのはできるかわかりませんが、 3日以内にダウンロードすることならできます m(_ _)m
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Re: DXライブラリでのメタセコイアモデルについての質問 ( No.4 )
名前:ゆゆ 日時:2016/11/16 18:36

3Dモデルなのですが、今作っているモデルは途中なので、練習で作ったフライパンのモデルを送らせていただきます。 練習で作ったフライパンはナイフツールを使っていなかったので、 「元のモデル.mqo」と、 それをてきとうにナイフツールで刻んだ(辺や点が増えただけです) 「ナイフツールで刻んだモデル.mqo」、また、 その画像4枚を入れておきました。(メタセコイアで表示2枚、DXライブラリで表示2枚) ▼URLは以下になります。▼ https://free.filesend.to/filedn_infoindex?rp=8b01ea1809582bc33f937e970831fe1o Zip圧縮しているので解凍をお願いします。 ご面倒をおかけしますが、どうかよろしくお願い致します...。
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Re: DXライブラリでのメタセコイアモデルについての質問 ( No.5 )
名前:ゆゆ 日時:2016/11/16 18:37

また、穴を開けただけの場合にもこれと同じようなことがおきます。
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Re: DXライブラリでのメタセコイアモデルについての質問 ( No.6 )
名前:管理人 日時:2016/11/17 01:18

モデルファイルをアップしていただきありがとうございます 手元でも現象を確認できました 以前の mqoファイルでは3角形ポリゴンか4角形ポリゴンしか出力されなかったようで、 DXライブラリの mqoファイル読み込み処理では3角形または4角形ポリゴン以外は 不正なポリゴン情報として読み込みを行わないようにしていたのが原因でした 最近のメタセコイアでは5角形以上のポリゴンの出力にも対応したようで、 「ナイフツールで刻んだモデル.mqo」では最大で6角形のポリゴンがありました とりあえず6角形ポリゴンまで読み込めるようにしてみましたが、更に切り刻むことで 7角形ポリゴン以上になった場合、再度正常に読み込めなくなってしまいますので よろしければ6角形まで対応したこちらのバージョンであれば幾ら切り刻んでも 正常に読み込めるかお試しいただけないでしょうか? m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい) // ビューアー https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibModelViewerTest.zip
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Re: DXライブラリでのメタセコイアモデルについての質問 ( No.7 )
名前:ゆゆ 日時:2016/11/17 07:33

ご対応ありがとうございます! 夜に試してみます!
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Re: DXライブラリでのメタセコイアモデルについての質問 ( No.8 )
名前:ゆゆ 日時:2016/11/17 19:33

ビューアで確かめたところ、「ナイフツールで刻んだモデル.mqo」は正常に描画されました!! しかし、更に細かく刻んでみると、七角形以上の面ができてしまい、その部分は表示されませんでした。 また、現在のメタセコイアでは「面の生成」のツールで多角形があります。 ためしに三角形、四角形、六角形、八角形などを生成してみますと、予想通り三角形、四角形、六角形は表示され、八角形は表示されませんでした。 メタセコイアではさらに多くても大丈夫なようです。(無限(?)) 確かに七角形以上は使わなくても大丈夫かもしれませんが(七角形以上の面を見つけたら三角形や四角形に面を貼り直す・ナイフツールで切る、など)、 対応していただけると嬉しいです...。 できたら無限角形(どのくらい多くても大丈夫)が好ましいですが、無理なようでしたら、十角形くらいまでの対応をお願いしたいのですが... ------------------ それからこれは関係ないのですが、VCを使っていますが、 http://dxlib.o.oo7.jp/temp/DxLibVCTest.exe// VisualC++ 用 「中身を既存のライブラリのファイルに上書きして」 の中身がどこにあるのかわからなくなってしまいました。 Alwaysを選択して生成されたはずなのですが... どこに中身が生成されているのでしょうか。 教えてください...
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Re: DXライブラリでのメタセコイアモデルについての質問 ( No.9 )
名前:ペッパー 日時:2016/11/17 23:19

横から失礼します。 お使いの環境が分かりませんがVisualStudioだと仮定すると、verにもよりますが ・上書きする場所  1.VisualStudioのメニューの『プロジェクト』→『(プロジェクト名) のプロパティ』  2.左側のリストから『構成プロパティ』→『C/C++』→『全般』  3.右側に表示されている『追加のインクルードディレクトリ』の項目  3の項目のパスが書かれている場所に上書き ・上書きするもの(DxLibVCTest.exe)が解凍される場所  1.DxLibVCTest.exeと同じディレクトリ  もしダウンロードと同時に解凍したのであれば、  1.ユーザー名→ダウンロード  にDxLibVCTestが解凍されているのではないでしょうか?    面倒かもしれませんが、もう一度ダウンロードしてデスクトップに保存してから解凍するとデスクトップにDxLibVCTestができるはずです。 見当違いな返信ならごめんなさい。
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Re: DXライブラリでのメタセコイアモデルについての質問 ( No.10 )
名前:管理人 日時:2016/11/18 01:35

お試しいただきありがとうございます 今度は8角形でも10角形でも読み込めるようにしてみましたので、何度も申し訳ありませんが よろしければお試しください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい) // ビューアー https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibModelViewerTest.zip > 「中身を既存のライブラリのファイルに上書きして」 > の中身がどこにあるのかわからなくなってしまいました。 DxLibVCTest.exe は実行ファイルなので、ダブルクリックをして実行してください そうすると DxLibVCTest.exe があるフォルダに『DxLibVCTest』という名前のフォルダが 作成されます、『DxLibVCTest』フォルダの中のファイルをDXライブラリのパッケージの中にある 『プロジェクトに追加すべきファイル_VC用』フォルダの中に上書きしていただければ更新完了です
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Re: DXライブラリでのメタセコイアモデルについての質問 ( No.11 )
名前:ゆゆ 日時:2016/11/18 06:35

> ペッパーさん 詳しくご回答くださりありがとうございます! 同じディレクトリだったんですね...; > 管理人さん 素早いご対応ありがとうございます。 これで三角形~十角形まで対応したということですね! こちらこそ何度も申し訳ございませんでしたm(_ _)m 今日試してみて成功次第解決とします。
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Re: DXライブラリでのメタセコイアモデルについての質問 ( No.12 )
名前:ゆゆ 日時:2016/11/18 21:02

無事うまくいきました。 これで安心してナイフツールを使えます。 本当にありがとうございました!! --------------- あともう一つだけ質問なのですが、 ここで追加された機能は DxLibの最新版をダウンロードしても追加されているのでしょうか? (他の方も使えるのでしょうか?)
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Re: DXライブラリでのメタセコイアモデルについての質問 ( No.13 )
名前:管理人 日時:2016/11/20 23:44

現在ダウンロードページからダウンロードできるパッケージにはまだ含まれていませんが、 次に正式公開バージョンが更新された際は今回の変更が反映されたものになります
メンテ
Re: DXライブラリでのメタセコイアモデルについての質問 ( No.14 )
名前:ゆゆ (解決) 日時:2016/11/21 20:52

分かりました。 ご回答ありがとうございました。
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