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スポットライトについての質問
名前:ゆゆ 日時: 2016/11/27 20:21

度々の質問で申し訳ございません。 スポットライトについて、質問です。 --2013年12月末頃にダウンロードしたDXライブラリでは、 スポットライトが正しく表示されていました。 たとえば、一つの広い面(メタセコイアモデル)に対し、スポットライトを当てると、ちゃんと丸く(現実でライトを当てた時のように) ライトが当たっていました。 四角いモデル(メタセコイアモデル)などに当てても、複雑なポリゴンに当ててもちゃんと反射していました。 3年も前のことで確かめることはできませんが、確かにちゃんと表示されていました。 車のヘッドライトに使用していました。 おお!すごい!と感動した覚えがあります。 しかし、現在のスポットライト(1年くらい前も同じでした...)では、1枚の面に当てても正しく表示されなくなってしまいました。 ポリゴンを分割しても、分割されたまま反射して、違和感があります。 なにか仕様変更がありましたでしょうか? できましたら、3年前のスポットライトに戻してくださるととても嬉しいのですが...。 おそらく、記憶違いではなかったと思います。 現在のスポットライトだと当時(DXライブラリを初めてすぐの頃)なら、 「なにかおかしい...使えないのかな...??」 と思ってしまい、使っていなかったと思います。 ご確認いただけると助かります。 (※この後、質問を追加していましたが、多くなってしまい、次回質問します。)
メンテ

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Re: スポットライトについての質問 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2016/11/28 09:24

はい、当時はピクセル単位でライティング計算をしていたのですが、予想以上に 重かったので現在はポリゴン単位でライティングを行うのがデフォルトの設定になっています 現在のバージョンでも SetUsePixelLighting( TRUE ) ; を実行するとピクセル単位でライティングが 行われるようになりますので、よろしければお試しください m(_ _)m ( 頂点単位のライティングより確実に重いのでご注意ください )
メンテ
Re: スポットライトについての質問 ( No.2 )
名前:ゆゆ (解決) 日時:2016/11/29 07:33

そうだったんですね! ご回答ありがとうございます! 試してみて重そうならあきらめることにします。
メンテ

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