トップページ > 記事閲覧
MMDのモーションが公式と変わる
名前:108E 日時: 2016/12/24 21:25

こんばんは。 とあるMMDモデルとモーションを現在制作中のゲームに使ってみようと思い読み込んで試したところ、モーションがMMD公式で試した時と違う挙動が発生しました。 プログラムの問題かと思い、DxLibModelViewerに読み込ませてみたところ、やはり同じくモーションが変わっていました。 どうもタイミングがずれてる?らしく、こちらで対処する方法がわからなかったので相談させていただきました。 使用モデルおよびモーションは下記リンク内のヒュージミサイルV2.3.zipというファイルです。 https://onedrive.live.com/?authkey=%21AGtVSt4gI%5FnULFs&id=D17CCB16D75429DB%21308&cid=D17CCB16D75429DB よろしくお願いします。m(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Re: MMDのモーションが公式と変わる ( No.1 )
名前:管理人 日時:2016/12/25 02:24

手元の環境でも ヒュージミサイルV2.3 のモデル・モーションで正しくモーションが 再生されないことを確認しました 原因は、PMD, PMX のファイルはデフォルトの設定で物理演算を読み込み時に行い、 演算結果をモーションデータとして扱うのですが、これを60FPSのモーションデータ として保存するとデータ容量が大きくなってしまうので30FPSにデータを削っているのですが、 この削り処理が悪さをしていました( 物理演算ではないボーンに対しても削り処理を 行ってしまっていました ) 修正版をアップしましたので、よろしければお試しください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.exe // C++ Builder 10.1 Berlin 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい) // ビューアー https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibModelViewerTest.zip
メンテ
Re: MMDのモーションが公式と変わる ( No.2 )
名前:108E 日時:2016/12/26 10:18

対応ありがとうございます。 早速試してみたのですが、フレーム名がL展開xの類がモーションで定義されていないタイミングで動いてしまっているようです。 本家で読み込んだ場合は、待機モーションではL展開系は動かず、準備モーションでは最初は動かず、途中からなのですが、 ビューアーで試したところ、どちらも最初から動いてしまっていました。 重ね重ね申し訳ありませんが対応お願いしますm(_ _)m
メンテ
Re: MMDのモーションが公式と変わる ( No.3 )
名前:管理人 日時:2016/12/26 23:28

すみません、L展開系の問題はDXライブラリが pmx の仕様に完全に対応していないことが原因です DXライブラリは pmx の読み込みにも対応していますが、あくまで pmd と同等の機能のみを使用した pmx のみ正常に読み込めるようになっています、ヒュージミサイルV2.3.pmx の L展開系は pmx から 新たに追加された「回転値の付与」の機能を使用していますので、その部分はDXライブラリでは正常に 読み込まれません 対応したいとは思うのですが、pmx の仕様は pmd に比べてかなり複雑なので、一日や数日費やしただけでは 対応することができません 現在はDXライブラリの Android 対応などを優先したいので、申し訳ありませんが L展開系の挙動を正常にする対応は今はできません、すみません m(_ _;m
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存