Re: 認識されない原因について ( No.1 ) |
- 名前:ゆゆ 日時:2016/12/26 05:57
更新しました
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Re: 認識されない原因について2 ( No.2 ) |
- 名前:管理人 日時:2016/12/26 23:25
詳しく調べてみないと分かりませんが、DirectInput が関係しているかもしれません
DxLib_Init を呼ぶ前の箇所に
SetUseDirectInputFlag( FALSE ) ;
という記述を増やして、DirectInput を使用しない設定にすれば認識するかもしれませんので、
よろしければお試しになってみてください m(_ _)m
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Re: 認識されない原因について2 ( No.3 ) |
- 名前:ゆゆ 日時:2016/12/27 15:06
試してみましたが、やはり、ダメでした。
コードが間違っているかもしれない、と思って見てみましたが間違っていませんでした。
今回もDirectX(Aボタンを押すと画像を表示する)、
コンソール共に成功したので、Wiiリモコン自体はPCに接続されています。
DXライブラリでは、
...省略(WinMain関数内)
wiimote remote;
while (!remote.Connect(wiimote::FIRST_AVAILABLE)){
DrawFormatString(0, 0, GetColor(255, 255, 255), "接続試行中...");
ScreenFlip();
WaitTimer(17);
}
...省略(メインループより前)
↓
接続試行中...と表示されたままになります。
DirectXやコンソールであれば、1〜2秒程で接続されます。
しかし、DXライブラリでは接続されません。
while(!remote.Connect(wiimote::FIRST_AVAILABLE));
にしてみても同じです。(無限ループ状態)
今作っているゲームに原因があるかもしれないと思い、
念のためDXライブラリのプログラムを新規につくり、試しましたが、
やはり同じ結果でした。
なにか、ほかに原因があるようです...。
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Re: 認識されない原因について2 ( No.4 ) |
- 名前:管理人 日時:2016/12/28 20:19
だめでしたか…
恐らく DxLib_Init を呼ぶ前であれば接続されると思うのですが、
接続されたあとに DxLib_Init を呼んだ場合はどうなりますでしょうか?
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Re: 認識されない原因について2 ( No.5 ) |
- 名前:ゆゆ 日時:2016/12/28 22:30
試してみましたが、接続されませんでした。
接続試行中...が表示されたままです。
DXライブラリはマルチバイトですが、そういうことが関係していたりするのでしょうか...
と思って、コンソールの方をマルチバイトに変えましたが、
普通に問題なく接続されました。
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Re: 認識されない原因について2 ( No.6 ) |
- 名前:管理人 日時:2016/12/29 02:15
DxLib_Init を呼ばなくても接続されないということでしょうか?
そうなるとDXライブラリを使用していなくても接続されないと言うことに…
コンソールでは正常に接続されるということですが、DXライブラリはコンソールアプリでも
使用することができますので( コンソールウインドウとは別にDXライブラリのウインドウが表示されます )、
よろしければ接続が成功するコンソールアプリで DxLib_Init や DrawLine などDXライブラリの関数を
普通に使用したプログラムを試してみていただけないでしょうか?
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Re: 認識されない原因について2 ( No.7 ) |
- 名前:ゆゆ 日時:2016/12/29 06:36
申し訳ございません!
DxLib_Init()の前、というのは、wiiリモコンの設定でした....
SetUseDirectInputFlag( FALSE ) ;
をあとに書くか前に書くか、ということだと完全に勘違いしていました...
接続されたあとに DxLib_Init を呼んだ場合はどうなりますでしょうか?
を
SetUseDirectInputFlag( FALSE ) ;を DxLib_Initのあとに呼んだ場合はどうなりますでしょうか?
と取り違えておりました...
実は、DxLib_Init()の前に接続することで成功いたしました。
申し訳ございませんでした。
これで、使用できるようになりました。エラーや例外も出ませんでした。
使用するときにはゲームを再起動するようにしようと思います。
ご回答ありがとうございました!
ところで、今の状態で大丈夫なのですが、
DxLib_Init()の後で設定した場合接続されないの理由は、ご見当がつきますでしょうか?
コンソールでも、DxLib_Init()がこちらのゲームで実行されていた場合、
接続できません。
憶測でも大丈夫です。
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Re: 認識されない原因について2 ( No.8 ) |
- 名前:管理人 日時:2016/12/30 01:50
上手くいった様でなによりです (^ ^;
> ところで、今の状態で大丈夫なのですが、
> DxLib_Init()の後で設定した場合接続されないの理由は、ご見当がつきますでしょうか?
いえ、何が原因か全く見当がつきません
『DXライブラリで行っている処理の内の何かが wiimote の動作に影響を与えている』
という事実以上のことは推測もできていません
原因を突き止めても『なるほどこれが原因だったのか、納得』となる確率と、『なんでこれを
実行すると wiimote の動作に支障が出るんだ?意味が分からない…』となる可能性が半々の
ような気がします…
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Re: 認識されない原因について2 ( No.9 ) |
- 名前:ゆゆ (解決) 日時:2016/12/30 06:52
分かりました。
このままの状態で十分なので、大丈夫です!
様々ご検討くださり、本当にありがとうございました!
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