トップページ > 記事閲覧
UDP接続でブロードキャストを使いたい
名前:芋ご飯 日時: 2017/01/13 00:34

いつもお世話になっております。 NetWorkSendUDP関数において、NetWorkSendUDP( NetUDPHandle, Ip, 9850, "メッセージ!!", 15 ) ; のIpに、 255.255.255.255を指定したら、UDPならではの通信方法であるブロードキャストの機能で、 LAN内の全コンピュータに"メッセージ!!"を送って、返事をさせたいです。 ブロードキャストの受信側は、普通にUDPで送られてきたのと同じようにNetWorkRecvUDP( NetUDPHandle, &RecvIP, NULL, StrBuf, 256, FALSE ) ;で、 StrBufに"メッセージ!!"が入ったことを確認して、NetWorkSendUDPでRecvIPに対し、"メッセージ!!"が届いた、と返事をさせたいです。 ブロードキャストした側に返事が来たあとは、返事を送ってきたコンピュータと一対一で通信をさせたいと思っています。 このようなことの実装はできますでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: UDP接続でブロードキャストを使いたい ( No.1 )
名前:管理人 日時:2017/01/13 02:18

すみません、あまり通信関係には詳しくないのでご希望の処理ができるかはわかりませんが、 とりあえずブロードキャストは送信先IPアドレスを 255.255.255.255 にする以外に やるべきことが一つあったので、その処理を行うようにしてみました こちらのバージョンではブロードキャストができると思いますので、 よろしければお試しください m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.exe // C++ Builder 10.1 Berlin 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい) ちなみにルーターによってはブロードキャストができないようになっていたりするようですのでご注意ください
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存