トップページ > 記事閲覧
android版のスクリーン設定について
名前:すわ 日時: 2017/03/06 13:08

androidでのフルスクリーン設定の仕方が知りたいです。 調べてもステータスバーやメニューバーの非表示しか分かりませんでした。 横画面固定で解像度を(比率)合わせると全画面になりますがそうではなく、 縦画面で全画面にしたいです。(現状だと上下に大きな黒帯が出ます) 私はCしか分からないので初歩的な事ですが詳しく知りたいです。 また、4:3の横全画面なども可能でしょうか?(左右黒帯なし)
メンテ

Page: 1 |

Re: android版のスクリーン設定について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2017/03/06 13:53

すみません、DxLib_Init の前に呼び出すことができる『Android端末のディスプレイの解像度』を取得する関数などを用意して、 その関数で取得できる解像度をそのまま SetGraphMode に渡せば全画面にできるようにするつもりだったのですが、 その関数を実装していませんでした なるべく早く実装しますので、数日( 早ければ今夜 )お待ちください m(_ _;m > また、4:3の横全画面なども可能でしょうか?(左右黒帯なし) 多くの Android端末の画面の比率は4:3ではありませんが、4:3で全画面( 黒帯なし )とはどのようなことでしょうか?
メンテ
Re: android版のスクリーン設定について ( No.2 )
名前:すわ 日時:2017/03/06 20:31

回答ありがとうございます。 4:3全画面とは引き延ばしの事です。 PC用に作った4:3のゲームを移植する際に引き延ばしでいいので 黒帯無しにしたいです。
メンテ
Re: android版のスクリーン設定について ( No.3 )
名前:管理人 日時:2017/03/07 02:34

ご返答ありがとうございます なるほど、4:3の画像を画面全体に引き伸ばすということだったのですね、 現在はできませんが、実装は容易なので関数を追加してみます ただ、すみません、バグの修正を優先したいので、関数の追加は 少し先になってしまうかもしれません m(_ _;m
メンテ
Re: android版のスクリーン設定について ( No.4 )
名前:すわ 日時:2017/03/07 14:22

返信ありがとうございます。 なんとか縦画面に直して移植しようと思います。 ありがとうございましたm(__)m これからもよろしくお願い致します。
メンテ
Re: android版のスクリーン設定について ( No.5 )
名前:管理人 日時:2017/03/09 01:00

あ、すみません、少し先と申し上げましたが、何週間も先というわけではなく数日のつもりでした なので、ゲーム画面を全画面引き伸ばす機能を追加したバージョンをこちらにアップしましたので よろしければダウンロードしてください m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest.exe // Android用 既存のバージョンにも存在する、フルスクリーンモード時のゲーム画面の拡大の仕方を指定するための関数 SetFullScreenScalingMode に引数をひとつ追加しました // フルスクリーンモード時の画面拡大モードを設定する // ScalingMode : 拡大時のフィルタリングモード //           DX_FSSCALINGMODE_BILINEAR : バイリニアフィルタリング( デフォルト ) //           DX_FSSCALINGMODE_NEAREST : 最近点サンプリング // FitScaling : ゲーム画面の解像度とディスプレイの解像度が異なる場合に、アスペクト比を維持せずに //        ゲーム画面をディスプレイ画面一杯に拡大表示するか、アスペクト比を維持しつつ可能な限り //        ゲーム画面を拡大表示するかを指定するフラグ //           FALSE : アスペクト比を維持しつつ拡大する( デフォルト ) //           TRUE : アスペクト比を維持せずディスプレイ一杯に拡大する int SetFullScreenScalingMode( int ScalingMode, int FitScaling ) ; 今回追加した引数は FitScaling で、TRUE を指定するとご要望通りの画面一杯の引き伸ばし表示がされます よろしければお試しください m(_ _)m
メンテ
Re: android版のスクリーン設定について ( No.6 )
名前:実験中 日時:2017/06/05 16:53

横からになってしまいますが、こちらの関数を使用していて気になった点があったので 横から書きこませていただきます 4:3の画面をこの関数で引き延ばすと全画面のように表示こそされますが、 タッチの処理などを取ろうとすると本来の画面サイズで表示されている座標を使用しているようで、 横方向にずれが生じてしまいます (例:640x480の画面サイズで設計し、16:9サイズの端末に 引き延ばして表示するようにし、 例えば画面のx座標630以上を640以下をタッチしたときに処理を実行、とした場合 端末の右端をタッチしても反応せず、 引き延ばさずに表示した際の表示領域の右端にあたる位置をタッチしてやっと反応する) これは仕様になるのでしょうか?
メンテ
Re: android版のスクリーン設定について ( No.7 )
名前:管理人 日時:2017/06/05 22:51

すみません、仕様ではなくバグです orz 修正版をアップしましたので、よろしければお使いください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_ARM.exe // Android版 ARM用
メンテ
Re: android版のスクリーン設定について ( No.8 )
名前:実験中 日時:2017/06/06 10:01

対応ありがとうございます。 …ですが、こちらにファイルを差し替えてリビルドしたところ 起動しても画面が真っ暗のまま先へ進まなくなってしまいました 既存のファイルに置き換えると問題なく動作します こちらの書き方の問題のような気もしますが、確認をお願いできたら幸いです
メンテ
Re: android版のスクリーン設定について ( No.9 )
名前:管理人 日時:2017/06/07 00:57

すみません、No.7のバージョンではファイルが正常に読み込めないバグがある状態となっていました もしかしたらそれが原因かもしれませんので、バグを修正して再度アップしました お手数で申し訳ありませんが再度こちらからダウンロードしてください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_ARM.exe // Android版 ARM用
メンテ
Re: android版のスクリーン設定について ( No.10 )
名前:不束者 日時:2017/10/04 21:23

スクリーンの比率は4:3ではなく、ほかの比率設定できますか?
メンテ
Re: android版のスクリーン設定について ( No.11 )
名前:管理人 日時:2017/10/04 23:50

はい、DxLib_Init を呼ぶ前に SetGraphMode で解像度を指定することで 4:3 以外の比率にできます 例えば DxLib_Init を呼ぶ前の箇所に SetGraphMode( 1080, 1920, 32 ); と記述すれば縦長の 9:16 解像度になります
メンテ
Re: android版のスクリーン設定について ( No.12 )
名前:不束者 日時:2017/10/05 20:49

ありがとうございます。 簡単なことで質問してすみません。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存