> テクスチャにそのまま書き込んだり出来ますか??
できますが、テクスチャはモデルに複雑に貼り付けられていますので、テクスチャに直接傷跡を
描画しても正常に表示されることはあまりないと思います
なので、『サンプルプログラム 3Dアクション基本』の
<サンプルプログラム 3Dアクション基本>
https://dxlib.xsrv.jp/program/dxprogram_3DAction.html
丸影の描画( 関数 void Player_ShadowRender( void ) )で行っているような
『モデルとカプセルとの当たり判定を行って、当たったポリゴンに傷跡画像を被せる』
ようなことをする必要があります
ただ、この処理は非常にCPU負荷が高いので、残念ですが敵キャラが死ぬまで保持するのは
難しいと思います( キャラが新たに傷を受けるたびに重い処理が増えることになってしまうので )