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モデル&モーションの変換について
名前:TAKE3 日時: 2017/06/10 22:40

 初めまして。いつも勉強させていただいております。 質問させていただきます。 現在、MAYAを使用しゲーム用キャラクター等を作成しております。 プログラマーがDirectX9.0Cを使用して作成している関係で、モデル&モーションを Xファイル形式にて渡す必要があります。 そこでMAYAからFBX形式で出力し”DxLibModelViewer_64bit”を使用してXファイルに変換しようと考えました。 FBXデータは問題なく読み込むことができ、アニメーションの再生されていることを確認しXファイルで出力しました。 プログラマーは”MVIEW.EXE”というビューワーを使用しているらしく9.6.168.0というバージョンだそうです。 そちらで読み込もうとすると読み込むことが出来ません。 出力したものを再度”DxLibModelViewer_64bit”で読んでも問題ないのですがどのような原因が考えられるでしょうか? または、directXでFBXを直接扱える方法などがありますでしょうか? 重ねての質問で申し訳ありませんがお時間のある時にご回答いただければ幸いです。
メンテ

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Re: モデル&モーションの変換について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2017/06/11 01:52

> プログラマーは”MVIEW.EXE”というビューワーを使用しているらしく9.6.168.0というバージョンだそうです。 > そちらで読み込もうとすると読み込むことが出来ません。 > 出力したものを再度”DxLibModelViewer_64bit”で読んでも問題ないのですがどのような原因が考えられるでしょうか? わかりません もしポリゴン数が多い Xファイルでしたら、MVIEW.EXE が対応しているポリゴン数を超えてしまっているのかもしれません 若しくは、Xファイルに対応している筈のビューアーで正常に読み込めない Xファイルがあることはよくあることなので ( Xファイルの仕様に曖昧なところがあり、ビューアーが想定していない記述の箇所があると正常に読み込まれない )、 DxLibModelViewer が出力する Xファイルに MVIEW.EXE が対応していない部分があるのかもしれません > または、directXでFBXを直接扱える方法などがありますでしょうか? ありません FBXファイルからXファイルに変換することで欠落する情報も多いので、プログラマーの方に FbxSDK を使用していただき、FBXファイルを直接読み込むようにするのが一番良いと思います
メンテ
Re: モデル&モーションの変換について ( No.2 )
名前:TAKE3 日時:2017/06/11 05:15

ご教授いただきありがとうございました。 細かいところから少しずつ検証していきたいと思います
メンテ
Re: モデル&モーションの変換について ( No.3 )
名前:管理人 日時:2017/06/11 09:07

手元に MVIEW.EXE Ver9.4.91.0 があったので試してみたところマテリアル名やテクスチャ名、 フレーム( ボーン )名などに全角文字が含まれていると読み込めませんでした 全角文字を半角英数字に置き換えたところ、読み込めました ( 例: 髪.bmp → Kami.bmp 頭 → Atama ) 恐らく MVIEW.EXE が全角文字に対応していないのだと思います TAKE3さんの環境で読み込めない原因と同じかは分かりませんが、よろしければご確認ください m(_ _)m
メンテ
Re: モデル&モーションの変換について ( No.4 )
名前:TAKE3 日時:2017/06/12 23:41

わざわざありがとうございます 全角はいけないことを理解していたので注意していたのですがどこかで入った可能性があります 再度確認及び今後も注意事項としていきたいと思います
メンテ

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