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頂点テクスチャフェッチ(VTF)
名前:とら 日時: 2017/07/27 12:07

はじめまして。 頂点シェーダ内でテクスチャを参照して、その値で頂点座標を操作したいと思っています。 DXライブラリで頂点テクスチャフェッチは可能でしょうか? また、可能であるなら、どのようにして頂点シェーダでテクスチャを参照すればよいでしょうか? ピクセルシェーダと同じように試してみても、テクスチャを読めていないようで困っています。
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Re: 頂点テクスチャフェッチ(VTF) ( No.1 )
名前:管理人 日時:2017/07/29 01:04

> DXライブラリで頂点テクスチャフェッチは可能でしょうか? 現在のバージョンでは対応していないので、処理を追加しようと思います お使いの Direct3D のバージョンは Direct3D 9 でしょうか?
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Re: 頂点テクスチャフェッチ(VTF) ( No.2 )
名前:とら 日時:2017/07/29 12:19

ご回答ありがとうございます。 > お使いの Direct3D のバージョンは Direct3D 9 でしょうか? 使用しているバージョンはDirect3D 9Exです (サンプルプログラムを参考にそのまま使っている形です)
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Re: 頂点テクスチャフェッチ(VTF) ( No.3 )
名前:管理人 日時:2017/07/31 01:02

お待たせしました、Direct3D 9 の頂点テクスチャフェッチに対応したバージョンをアップしましたので、よろしければダウンロードしてください m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.exe // Windows版 VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.exe // Windows版 BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.exe // Windows版 C++ Builder 10.1 Berlin 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.exe // Windows版 MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.exe // ソース あと、実行のテストで使用したプログラムとファイルをこちらにアップしましたのでよろしければご覧ください ( 三角形ポリゴン二つを使った四角形の描画で、頂点シェーダーで四角形のテクスチャの四隅の色を取得して、 それを頂点カラーとしてピクセルシェーダーに渡し、ピクセルシェーダーでは頂点カラーをそのまま出力する と言うシンプルなプログラムです ) https://dxlib.xsrv.jp/temp/VertexShaderTextureD3D9.zip DXライブラリの関数の追加などは特に無いので、頂点シェーダーで tex2Dlod を使えばテクスチャを読み込めます ただ、少し調べたところ『Direct3D 9.0c で頂点テクスチャフェッチに対応したが GeForce シリーズしかこの機能に対応していない』という 古い記事があったので、現在であれば Radeon シリーズや Intel 系のグラフィックスデバイスも対応しているとは思いますが 手元のPC が GeForce 搭載機なので、もしかしたら GeForce 以外では動作しないと言うこともあるかもしれません ( 『Direct3D 10 以降の頂点テクスチャフェッチには GeForce 以外も当然対応しているけど、 独自拡張が多かった Direct3D 9 では当時対応していた GeForce でしか使えない』などというケースもありえるので… )
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Re: 頂点テクスチャフェッチ(VTF) ( No.4 )
名前:とら(解決) 日時:2017/08/01 00:50

無事に頂点シェーダーでテクスチャを読み込めるようになりました! > もしかしたら GeForce 以外では動作しないと言うこともあるかもしれません 私のPCもGeForceなのでこの件は分かりません。。。 私の環境では問題なく動作しました。 早速の対応ありがとうございましたm(_ _)m
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