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たまに描画されない
名前:にこよん 日時: 2017/08/02 04:06

こんにちは。いつもお世話になっています。 いまアクションゲームを作っているのですが、起動したときにまれに 画像のように一部マップチップが描画されないことがあります。 (不自然に空間が開いている部分はすべてバグです。本来なら左下は白いブロックで埋まっています) 一度ゲームを終了してそのあと立ち上げたら治るのですが、 やはり突然バグります。 DXライブラリログは上書きで消してしまいました。 バグり方からして自分のプログラムの問題は薄いと思うのですがやはり自分のプログラムの問題なのでしょうか? DXライブラリのバージョンんは Ver 3.18a です。 Windows10 ビジュアルスタジオ2017(2015から乗り換えた) DXライブラリのバグかもしれないと思ったので報告させていただきました。 何を検証すればいいのかもわからないのでたりない情報があれば教えてください。 ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1326379.png
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Re: たまに描画されない ( No.1 )
名前:管理人 日時:2017/08/04 00:54

> バグり方からして自分のプログラムの問題は薄いと思うのですがやはり自分のプログラムの問題なのでしょうか? 載せて頂いたスクリーンショットだけでは判断は難しいです… マップチップの描画には DrawGraph などを使用していると思いますが、正常に描画されなかった際の DrawGraph などの関数の戻り値はエラーを示す -1 にはなっていないでしょうか?
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Re: たまに描画されない ( No.2 )
名前:にこよん 日時:2017/08/04 17:38

ご返信ありがとうございます。 返り値を確認できるようなものは作ってなかったので上スレッドで書いていただいた ラッパー関数なるものを作成する時に -1 が返ったらエラーを知らせる機能も付けたいと思います。 ただ100回起動したら1回バグるぐらいレアなものなので少し時間がかかるかもしれません(最近はバグるところは見ていません) -1 が返ってきたかが確認でき次第再度返信します。
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Re: たまに描画されない ( No.3 )
名前:管理人 日時:2017/08/06 04:21

> -1 が返ってきたかが確認でき次第再度返信します。 -1 が返ってきた場合は高確率でDXライブラリのバグではないことになりますので ( DXライブラリのバグであれば『-1 が返ってきていないのに描画されない』という症状になる筈です )、 -1 が返ってきた際に描画の関数に渡したグラフィックハンドルの値や、マップチップの番号が格納された 配列の値なども確認できるようにしてみてください
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Re: たまに描画されない ( No.4 )
名前:にこよん 日時:2017/08/06 20:17

> -1 が返ってきた際に描画の関数に渡したグラフィックハンドルの値や、マップチップの番号が格納された > 配列の値なども確認できるようにしてみてください 分かりました。 やってみます。
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Re: たまに描画されない ( No.5 )
名前:にこよん (解決) 日時:2017/09/16 12:13

もうバグらないかなーと思ってたんですが、この前遂にバグりました。 んで教えていただいたデバッグモード(描画で-1が返ってきた座標に赤い四角を描画し、渡されたグラフィックハンドルを描画するモード) にしてみたところ、普通にグラフィックハンドルが0でした。 すみません。お騒がせしました。 同じ画像でも描画されたり描画されてなかったりするので画像ハンドルが消えているのはおかしいと思っていたのですが、 (グラフィックハンドルが消えたら同じ画像はすべて描画されないため) どうやらマップチップを保存していた配列が異常値になっており、これに対応するハンドルが存在しなかったため起こったバグでした。 マップチップの配列はなぜか全く疑わなかったです。 原因は多分存在しない配列に数を代入していたことだと思います。 バグを見つけた後必死に探し回ったところ60必要な配列が30しか定義されてませんでした。
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