Re: Android版:エディットデータや音源などの外部読み込み ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2017/09/06 00:04
> 例えばGetExternalDataPath関数を使用し取得したパスにエディットデータなどを保存するためのフォルダを作り、
> その中にエディットデータを保存し、そのデータをゲーム中で使用することはできますか?
>
> また音源(wavやoggなど)やグラフィック(pngやbmpなど)の場合、その音源やグラフィックをLoadSoundMem関数やLoadGraph関数を使用してゲーム中で使用することはできますか?
GetExternalDataPath関数を使用し取得したパスの中にフォルダを作ってその中のファイルを読み込んだことはありませんが、
GetInternalDataPath関数で取得できる特殊なフォルダのパスと異なりGetExternalDataPath関数で取得できるパスのフォルダは
ファイルエクスプローラなどからも普通にアクセスできるごく普通のフォルダなので恐らくファイルの保存と読み込み、どちらもできると思います
> テキストファイルの場合、そのファイルはifstream、getline関数を使用して読み込むことができますか?
こちらは分かりません、ただ、assetsフォルダの中のファイルのアクセスと異なり GetExternalDataPath関数や
GetInternalDataPath関数で取得できるフォルダの中のファイルのアクセスには C言語標準関数の fopen, fread, fclose などを
使用するので、ifstream なども普通に使用できる可能性は高いと思います
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Re: Android版:エディットデータや音源などの外部読み込み ( No.2 ) |
- 名前:was-blue.0793 日時:2017/10/01 17:59
返答が遅れて申し訳ございません。
LoadGraphやLoadSoundMemなど画像や音源を読み込む関数は通常はassetsフォルダを参照しますが、
「GetExternalDataPathで取得できるパス+音源や画像などのファイル名」を引数として渡すと、ゲーム中で使用できるのでしょうか?
例えば、エディットデータ内で画像や音源のファイル名を指定して、エディットデータから取得した画像や音源のファイル名をGetExternalDataPathで取得したパスの後ろに付けたパスを
LoadGraphやLoadSoundMemなど画像や音源を読み込む関数に引数として渡すとゲーム内で使用することはできますか?
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Re: Android版:エディットデータや音源などの外部読み込み ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2017/10/01 19:47
> LoadGraphやLoadSoundMemなど画像や音源を読み込む関数は通常はassetsフォルダを参照しますが、
> 「GetExternalDataPathで取得できるパス+音源や画像などのファイル名」を引数として渡すと、ゲーム中で使用できるのでしょうか?
はい、使用できます
> 例えば、エディットデータ内で画像や音源のファイル名を指定して、エディットデータから取得した画像や音源のファイル名をGetExternalDataPathで取得したパスの後ろに付けたパスを
> LoadGraphやLoadSoundMemなど画像や音源を読み込む関数に引数として渡すとゲーム内で使用することはできますか?
はい、使用できます
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Re: Android版:エディットデータや音源などの外部読み込み ( No.4 ) |
- 名前:was-blue.0793(解決) 日時:2017/10/03 23:29
返答ありがとうございます。
計画していた機能が実装できそうということがわかったので、解決とさせていただきます。
ありがとうございました!
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