お世話になってます。 表題の件ですが、デフォルトフォントの名前を取得する方法はありますでしょうか? もしなければ、ライブラリにおいてデフォルトとなるフォントの条件を教えていただけませんでしょうか。
今のところ取得する方法がなかったので関数を追加しました よろしければこちらの関数追加バージョンをダウンロードしてください m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.exe // Windows版 VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.exe // Windows版 BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.exe // Windows版 C++ Builder 10.1 Berlin 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.exe // Windows版 MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.exe // ソース ( 中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、VisualStudioをお使いの場合は『リビルド』を、 BCCをお使いの場合は『再構築』をして下さい ) 以下の関数を追加しました // デフォルトフォントハンドルのフォント名を取得する const char *GetFontName( void ) ; デフォルトフォントハンドルのフォント名を取得する関数なので ChangeFont を実行してしまうと変わってしまいますが、 DxLib_Init を実行した直後であればデフォルトフォントのフォント名となっています > ライブラリにおいてデフォルトとなるフォントの条件を教えていただけませんでしょうか。 すみません、デフォルトのフォントはライブラリが決めているわけではないのでお答えできません (・・;; ( Win32 API の CreateFont の引数のフォント名を "" にして作成されるフォントがデフォルトフォントとなっています、 Windows98 のころは環境によっては MS 明朝 がデフォルトフォントでした )
関数追加ありがとうございます!新しい関数を実行して確認しました。 CreateFontToHandleで設定した内容を保持するにあたって、フォント名がNULLの場合の扱いをどうするか悩んでおりました・・・ 目的や処理については省略しますが、これで解決できそうです。 > ( Win32 API の CreateFont の引数のフォント名を "" にして作成されるフォントがデフォルトフォントとなっています、 > Windows98 のころは環境によっては MS 明朝 がデフォルトフォントでした ) ライブラリが決めてたわけじゃなかったのですね。Win32APIのCreateFontについて調べようと思います。 今回も迅速な対応ありがとうございました。