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C# 3Dモデルのポリゴン情報を取得する方法
名前:あん 日時: 2017/10/12 15:02

C言語何でも質問掲示板にも同じ質問がございましたので、失礼ながら以下文章転載させていただいております。 同じ状況に直面しており、本当に困っています。 どなたかお力添えお願いいたします。 -------------------------------------------------- 現在C#版DXライブラリを使っているのですが、 C++版に存在する MV1GetReferenceMesh()などの、MV1LoadModel()で読み込んだ3Dモデルのポリゴン情報を取得できる「参照用メッシュ関数」がC#版には存在しないようです。 C#版にはこれに代わる関数は用意されていないのでしょうか? なければどのようにしてMV1LoadModel()で読み込んだ3Dモデルのポリゴン情報を得れば良いでしょうか? それも無理なら、ファイルから直接読み込むしかないのでしょうか?
メンテ

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Re: C# 3Dモデルのポリゴン情報を取得する方法 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2017/10/14 01:34

> C#版にはこれに代わる関数は用意されていないのでしょうか? 今のところありません > なければどのようにしてMV1LoadModel()で読み込んだ3Dモデルのポリゴン情報を得れば良いでしょうか? 現状ではC#版ではポリゴン情報を得る方法がありません 原因は C++ の構造体やポインタの仕組みと C# の構造体や参照の仕組みが異なるからなのですが、 少し調べてみたところこの辺りを橋渡しするための機能が存在するようです これに対応するように C# 版出力用ツールのプログラムを書き換えるのは少し時間が掛かりすぎるので、 参照用メッシュ関数関連の機能のみ突貫工事で対応してみたいと思います 申し訳ありませんが何日かお時間をください m(_ _)m
メンテ
Re: C# 3Dモデルのポリゴン情報を取得する方法 ( No.2 )
名前:あん 日時:2017/10/14 21:03

管理人様、お返事ありがとうございます。 やはり現状ではポリゴン情報を得ることができないのですね…。 参照用メッシュ関数関連の機能対応していただけるとのことで、誠にありがとうございます。 実装されるのをお待ちしておりますね。
メンテ
Re: C# 3Dモデルのポリゴン情報を取得する方法 ( No.3 )
名前:管理人 日時:2017/10/15 15:46

お待たせしました、C#版で MV1GetReferenceMesh を使用できるようにしましたので、 よろしければこちらをダウンロードしてください m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用 戻り値の構造体 MV1_REF_POLYGONLIST の定義は以下のようになっています public struct MV1_REF_POLYGONLIST { public int PolygonNum; public int VertexNum; public VECTOR MinPosition; public VECTOR MaxPosition; public MV1_REF_POLYGON[] Polygons; public MV1_REF_VERTEX[] Vertexs; };
メンテ
Re: C# 3Dモデルのポリゴン情報を取得する方法 ( No.4 )
名前:あん 日時:2017/10/19 15:01

管理人様、迅速な対応ありがとうございます。 困っていた現象も無事解決できました。 関数の実装という大変手間のかかる行為を、迅速に行っていただいて本当に感謝しております。 ありがとうございました。
メンテ

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