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Androidでのフリック
名前:ひいちゃ 日時: 2018/04/16 12:58

ここでの書き込みではじめまして。 さて、VB.NETを使っての、DXライブラリでのWindowsゲーム作成にも少し慣れてきたので、C++でのAndroid開発にも手を出そうと思ったのですが、ここで一つ困ったことが…… フリックはどうやって判定したらいいのでしょう? リファレンスを見ても、判定できるのは、タップした座標と、タップした個数だけなので……。 この二つを組み合わせるのでしょうか……? あとそれと、CheckHitKey関数とGetJoypadInputState関数の、Androidでの振る舞いも気になります。 もし、これらがタップやフリックに関係していれば、そこから糸口が見えてくると思うのですが…… わかる方、ぜひぜひご教授ください(平伏
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Re: Androidでのフリック ( No.1 )
名前:BayLeaf 日時:2018/04/16 17:33

フリックに関しては回答できそうですのでお答えします。 フリックにも色々種類がありますが、基本は 「タップした座標と1フレーム前にタップした座標の差」で判定することができます。 1フレーム前の座標を保存する変数を別途用意しておき、 現在のタップとその変数の差がいくつ以上の時…のような条件式で書けば判定できると思います。 // 1. タップ座標を取得する // 2. フリック判定を行う(判定する方向によって分ける場合は条件式を分割してください) if((タップした座標 - 1フレーム前の座標 > 好きな整数 || タップした座標 - 1フレーム前の座標 < 好きな負数) && 0 < GetTouchInputNum()) {     フリック判定後の処理 } // 3. 1フレーム前の座標に現在の座標を代入する CheckHitKey関数 は KEY_INPUT_ESCAPE で端末のバックボタンが取得できます。 それ以外は使用したことがないので他の方の回答をお待ちください。
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Re: Androidでのフリック ( No.2 )
名前:ひいちゃ 日時:2018/04/16 19:46

なるほど! ありがとうございます! CheckHitKey関数やGetJoypadInputState関数についての解答を待ちながら、その方法を研究してみることにします!
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Re: Androidでのフリック ( No.3 )
名前:管理人 日時:2018/04/17 00:58

> あとそれと、CheckHitKey関数とGetJoypadInputState関数の、Androidでの振る舞いも気になります。 Android 端末にも USB接続や Bluetooth接続でキーボードやゲームパッドを接続することができるので Windows版DXライブラリと同じようにキーボードの入力やゲームパッドの入力の情報を取得するために使用します ( フリック入力のようなソフトウェアキーボードの入力には対応していません ) > もし、これらがタップやフリックに関係していれば、そこから糸口が見えてくると思うのですが…… すみません、DXライブラリでのタッチ情報の取得は今のところ GetTouchInput系の関数によるもののみです
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Re: Androidでのフリック ( No.4 )
名前:ひいちゃ 日時:2018/04/17 07:14

なるほどー、、、 やっぱり、タッチパッド関係の関数を使うしか ないのですね。 ありがとうございました。それで頑張ってみます! (^-^)
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