Re: LoadSoundMemのメモリリークのご報告 ( No.1 ) |
- 名前:yumetodo 日時:2018/04/28 19:41
>必要であれば、当該mp3ファイルをメール等で送付いたします。
ほぼ確実に必要でしょうからもう投げてしまうほうがいいと思います
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Re: LoadSoundMemのメモリリークのご報告 ( No.2 ) |
- 名前:管理人 日時:2018/04/28 21:09
> 標記関数ですが、特定のmp3ファイルの読み込み時に
> メモリリークを起こしていることに気が付いたのですが、
> 原因等お心あたりはありませんでしょうか?
詳しく確認してみないとわかりませんが、DXライブラリの mp3ファイルの読み込み処理には
プログラムを実行するPC にインストールされているコーデックを使用しているので
DXライブラリのプログラムと、たけしおさんのPCにインストールされている mp3ファイルの
コーデックの相性が悪い可能性があります
( 以前マルウェアなどが仕込まれていて( 悪い意味で )話題になった GOM Player に付属している
mp3コーデックの挙動が怪しく、DXライブラリで正常に mp3ファイルが再生できない
ということがありました( GOM Player をインストールすると付属の GOM Player製 mp3コーデック が
PCにインストールされ、それをDXライブラリが使用した場合に正常に動作しなかった ) )
DXライブラリは mp3ファイルと同じような不可逆圧縮のサウンドフォーマットである oggファイルや
opusファイルに対応しているのですが、こちらはDXライブラリ内にデコード用ライブラリが含まれていますので
mp3ファイルのように環境に左右されること無く安定して再生することができます
なので、もしよろしければ mp3ファイルではなく oggファイルや opusファイルの使用を検討してみてください m(_ _;m
> 必要であれば、当該mp3ファイルをメール等で送付いたします。
上記の説明のようなコーデックによるエラーではない可能性がありますので、よろしければメールで
BQE00322(あっとまーく)nifty.com
( (あっとまーく) を @ に置き換えてください )
まで送ってください m(_ _)m
> 標記関数ですが、特定のmp3ファイルの読み込み時に
> メモリリークを起こしていることに気が付いたのですが
よろしければどのようにしてメモリリークの発生を確認されたのか教えていただけないでしょうか?
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Re: LoadSoundMemのメモリリークのご報告 ( No.3 ) |
- 名前:たけしお 日時:2018/04/29 06:23
早速のご返信をありがとうございます。
コーデックの相性が原因であれば余計なお手間を取らせてしまうことになりますが、
先ほど当該mp3ファイルをメールで送付させていただきましたので、ご確認ください。
なお、メモリリークの発生の確認方法についてですが、VC++で_CrtDumpMemoryLeaksを利用しました。
LoadSoundMemの直前・直後にnew char[1]を配置し、それをわざとdeleteしないで終了したところ、
"1 bytes long"ではさみこまれたメモリリークレポートが出力された、というものです。
よろしくお願いいたします。
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Re: LoadSoundMemのメモリリークのご報告 ( No.4 ) |
- 名前:管理人 日時:2018/04/30 01:36
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Re: LoadSoundMemのメモリリークのご報告 ( No.5 ) |
- 名前:たけしお 日時:2018/04/30 05:38
いつも迅速なご対応をありがとうございます。
この度の修正版により、当方のPC環境でもメモリリークが発生しなくなりましたのでご報告します。
今後ともよろしくお願いいたします。
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