Re: VRAMの使用量を知りたい ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2018/05/27 12:42
DirectX 7 の時代は VRAM の総容量や使用量を取得する機能があったのですが、
現在の DirectX にはその機能が無く、取得するには nVidia, Intel, AMD など
各ビデオチップメーカーそれぞれ別の VRAM 容量取得の方法を使用する必要があり
現在のDXライブラリでは VRAM 容量の取得には対応していません
同じメーカーのビデオチップでも世代が異なると別の方法を使用する必要があったり、
OSのバージョンが変わることでも取得方法が変化することがあったりと対応が大変なので、
今のところDXライブラリで VRAM の総容量や残量を取得する機能を実装する予定はありません、すみません m(_ _;m
|
Re: VRAMの使用量を知りたい ( No.2 ) |
- 名前:yumetodo 日時:2018/05/27 22:30
|
Re: VRAMの使用量を知りたい ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2018/05/28 01:16
こちらのサンプルは・・・DirectX SDK に付属していたサンプルの 2015年バージョンでしょうか・・・
私もこれと同じようなサンプルは試したことがあると思います
手元で実行してみた限りでは『グラフィックスデバイスに搭載されているVRAMの総容量』は正確な値が表示されました
すみません、記憶が曖昧な状態でご返答した結果、返信No.1 では VRAM の総容量も簡単には
取得することができないようなことを書いてしまいましたが、総容量の取得機能であれば
容易に実装することができそうです m(_ _;m
ただ、やはり使用可能な残りの容量は正確な値は表示されませんでした
( VRAM 総容量が 2.0GB の環境で 1.6GB 分の画像を使用しても、残り使用可能容量が 1.7GB と表示されました )
WindowsVista からか WindowsXP からかは失念してしまいましたが、DirectDraw の VRAM 容量取得機能も同様で、
Windows98 などの頃は正しい値を取得できたのですが、ドライバの構造が変化したためか何時からか正確な値が
取得できなくなり、現在では各メーカー毎に別々の方法を使用しないと正確な使用 VRAM 容量を取得することが
できなくなりました・・・
|
Re: VRAMの使用量を知りたい ( No.4 ) |
- 名前:チップ(解決) 日時:2018/05/28 07:55
とても参考になりました。
お手を煩わせてしまってなんだか申し訳ありません。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
|