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非アクティブ時のゲームパッド入力
名前:たろう 日時: 2018/06/02 23:38

いつもお世話になっております。たろうです すみません、また質問させて下さい。 ゲームを擬似フルスクリーンで作っているのですが、exeを起動してからウィンドウが表示される前に、 例えば他のウィンドウをクリックしてしまうと、その後DXライブラリのゲームがモニタ全体を覆っても、 キーボードやゲームパッドの入力を受け付けなくなってしまいます。 擬似フルスクリーンになったウィンドウをマウスでクリックすれば入力を受け付けるのですが できればそうしないでも、入力を受け付ける様にしたいと思い・・・ SetActiveWindow(GetMainWindowHandle()); SetFocus(GetMainWindowHandle()); SetForegroundWindow(GetMainWindowHandle()); などいろいろ試したのですが、ウィンドウ表示後に、 マウスクリックなしでゲームパッドなどの入力を受け付けることはできませんでした。 なにか方法はありませんでしょうか? もしくは例えば、DXライブラリ側で、 たとえウィンドウにフォーカスがあたっていなくても 常に入力を受け付けるような方法は、ありませんでしょうか? アドバイスを頂けると助かります よろしくお願い致しますm(_ _)m
メンテ

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Re: 非アクティブ時のゲームパッド入力 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2018/06/05 01:22

> などいろいろ試したのですが、ウィンドウ表示後に、 > マウスクリックなしでゲームパッドなどの入力を受け付けることはできませんでした。 > なにか方法はありませんでしょうか? DxLib_Init 呼び出しの前に SetUseDirectInputFlag( TRUE ) ; を記述して、入力状態の取得に DirectInput を使用するようにすれば別のウィンドウにフォーカスが 移っていてもキーボードやゲームパッドの入力を取得することができます あと、デフォルトでは別のウィンドウにフォーカスが移ると動作が停止してしまうので DxLib_Init 呼び出しの前に SetAlwaysRunFlag( TRUE ) ; を記述して、別のウィンドウにフォーカスが移っていても動作が停止しないようにしてください
メンテ
Re: 非アクティブ時のゲームパッド入力 ( No.2 )
名前:たろう(解決) 日時:2018/06/05 02:04

ありがとうございます!! 期待通りの動作になりましたm(_ _)m
メンテ

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