Re: Android: 入力関係のバグ報告 ( No.1 ) |
- 名前:通りすがりの。 日時:2018/07/19 21:27
バグ報告となっていますが、本当にDXライブラリのバグでしょうか?
使用端末、OSバージョン、再現可能であればソース等の情報が無ければ
管理人さん側で「再現するまで試せ」と言うことになりますがそれが希望でしょうか?
「ペン入力で、浮かせている状態でタップ位置と報告されてしまう。」
この時点でDXライブラリよりも利用されている端末のハードメーカーに問い合わせたほうが
良い気がしますが…。
よろしくお願いいたします。で締めくくられていますが、なにを管理人さんに求めているのか
書き込まれた文章から読み取れないように見受けられます。
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Re: Android: 入力関係のバグ報告 ( No.2 ) |
- 名前:GASHI 日時:2018/07/20 00:14
どうもこんばんわ。
>バグ報告となっていますが、本当にDXライブラリのバグでしょうか?
そうです。それ以外を報告しても仕方がないと思いますが。
>使用端末、OSバージョン、再現可能であればソース等の情報が無ければ
>管理人さん側で「再現するまで試せ」と言うことになりますがそれが希望でしょうか?
報告ですので。試す試さない、直す直さないは私が決めることでは無いと思います。
ライブラリというものの特性上、「どんな環境でも問題なく動くようになる」事は希望して
おりますが。
>「ペン入力で、浮かせている状態でタップ位置と報告されてしまう。」
>この時点でDXライブラリよりも利用されている端末のハードメーカーに問い合わせたほうが
>良い気がしますが…。
いいえ。ホバーイベントだけでタップと返すのはこれはDxLibの問題と認識しております。
そうでなければ、(ペンの使用など想定していない)他のアプリもすべて同じ挙動になってしまいます。
ハードメーカーに問い合わせるのは解決になりません。
>よろしくお願いいたします。で締めくくられていますが、なにを管理人さんに求めているのか
>書き込まれた文章から読み取れないように見受けられます。
報告ですから、
・・・何も書かないほうが良かったでしょうか?
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Re: Android: 入力関係のバグ報告 ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2018/07/20 02:09
不具合のご報告ありがとうございます
> ・ペン入力で、浮かせている状態でタップ位置と報告されてしまう。
すみません、Androidの『ペン( デジタイザーペン )を使えるデバイス』の存在を知りませんでした orz
手元にペン対応の Androidデバイスが無いので、なるべく早くデバイスを用意して修正したいと思います
> ・マウス入力は端末によって挙動が変わるようですが、全般的にまともに
> 動いてません。
ご報告ありがとうございます、本日は時間が無いので後日確認します
一応の確認なのですが、本件の確認に使用されたマウスは bluetooth 接続でしょうか?
> ・そもそもマウス座標取得でタップの位置を返してくるのは少し変。
> (タップ中はマウスカーソルの位置を返してこない)
ご指摘ありがとうございます
『タップでも GetMouseInput と GetMousePoint が値を返すようにすればマウス対応しただけでタップにも対応できるから便利かも』
と思って現在のような挙動にしたのですが、タップとマウスを同時に使用するということは想定していませんでした
途中からの仕様変更になってしまいますが、余計なことはせずにタップでは GetMouseInput や GetMousePoint の
値には変化が発生しないようにしようと思います
> 先日、再現性が無くなってしまったWindows版での「長押しで反応しなくなる」現象
> ですが、タップ中にマウスで一度でもクリックすると再現出来る事が判りました。
ご情報ありがとうございます
先ほどと同じようなご質問になってしまいますが、こちらのマウスは USB接続でしょうか?
> 通りすがりの。さん
お気遣いありがとうございます、高確率でDXライブラリのバグです m(_ _;m
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Re: Android: 入力関係のバグ報告 ( No.4 ) |
- 名前:GASHI 日時:2018/07/20 04:24
お世話になっております。
>すみません、Androidの『ペン( デジタイザーペン )を使えるデバイス』の存在を知りませんでした orz
>手元にペン対応の Androidデバイスが無いので、なるべく早くデバイスを用意して修正したいと思います
世の中のほとんどのアプリはペンの事など想定して作っていないと思いますが、
それらは普通に動くことを考えると、単純なミス程度のことなのかも知れません。
管理人様になにか思い当たる節があれば「修正版?」のようなものを用意していただければ
少なくとも動作報告ぐらいは私も協力できるかと思います。
>ご報告ありがとうございます、本日は時間が無いので後日確認します
>一応の確認なのですが、本件の確認に使用されたマウスは bluetooth 接続でしょうか?
申し訳ありません。bluetoothマウスは当方には一台も無いのでそこは検証できませんでした。
使用したのはUSB-OTGケーブルとUSB-OTGハブによる有線接続の二種類です。
>『タップでも GetMouseInput と GetMousePoint が値を返すようにすればマウス対応しただけでタップにも対応できるから便利かも』
>と思って現在のような挙動にしたのですが、タップとマウスを同時に使用するということは想定していませんでした>
>
>途中からの仕様変更になってしまいますが、余計なことはせずにタップでは GetMouseInput や GetMousePoint の
>値には変化が発生しないようにしようと思います
私も分けたほうが良いと思います。簡単なゲームのような物であれば、一見するとそれは便利なように
見えますが、タップとマウス操作を使ったツールのような物を作ろうとした場合
(例えば、お絵かきソフトのようなものなど)に実現不可能になってしまいます。
分けたところで、それはまさに仕様どおりの動作なので何も問題は無いと思います。
>ご情報ありがとうございます
>先ほどと同じようなご質問になってしまいますが、こちらのマウスは USB接続でしょうか?
はい。これもUSB接続です。
以上です。よろしくお願いいたします。
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Re: Android: 入力関係のバグ報告 ( No.5 ) |
- 名前:管理人 日時:2018/07/23 01:40
> 世の中のほとんどのアプリはペンの事など想定して作っていないと思いますが、
> それらは普通に動くことを考えると、単純なミス程度のことなのかも知れません。
> 管理人様になにか思い当たる節があれば「修正版?」のようなものを用意していただければ
> 少なくとも動作報告ぐらいは私も協力できるかと思います。
DXライブラリは現在は殆ど使用されていない( と思われる )NativeActivity を使用していて、
入力イベントも一般的ではない処理の仕方をしているので、本件の不具合もまずは実機を用意して
色々挙動を確認してみたい、という状態です
なので早速実機を購入してみようかと思ったのですが、対応機種が少ない上に少々値が張るものしかないのですね…
本件はどのデジタイザペン対応Androidデバイスでも再現するとは思いますが、一応参考までに GASHIさんがお試しに
なられたデジタイザペン対応のAndroidデバイスの名称を教えていただけないでしょうか? m(_ _;m
> 申し訳ありません。bluetoothマウスは当方には一台も無いのでそこは検証できませんでした。
> 使用したのはUSB-OTGケーブルとUSB-OTGハブによる有線接続の二種類です。
ご返答ありがとうございます
USB-OTGハブなるものがあるのですね…
これでAndroidデバイスからPC接続への接続と、Androidデバイスへのマウスの接続を同時に行ったりできると便利なのですが…
> はい。これもUSB接続です。
ご返答ありがとうございます
そして、すみません、この週末は本件の対応はできませんでした( デジタイザペン案件は実機が無いということもありますが… )
数週間前から対応が決まっていた中規模の作業がここ最近止まってしまっていて、この週末に手をつけたところ思いの外
時間が掛かかることが分かり、暫く週末はこちらの作業のみに集中する必要がありそうです
なので、暫くは
平日:掲示板にお寄せいただくバグ修正や小規模な機能追加など
休日:中規模案件の作業
となりそうです
( とはいえ、平日は平日で殆ど作業時間が確保できないので対応に時間が掛かってしまうと思いますが… すみません m(_ _;m )
あと、確保できる作業時間や対応に要する時間の関係でこちらの案件より他の方の案件を先に対応することが
あると思いますが、その点はご了承ください m(_ _;m
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Re: Android: 入力関係のバグ報告 ( No.6 ) |
- 名前:GASHI 日時:2018/07/23 20:54
お世話になっております。
>なので早速実機を購入してみようかと思ったのですが、対応機種が少ない上に少々値が張るものしかないのですね…
>本件はどのデジタイザペン対応Androidデバイスでも再現するとは思いますが、一応参考までに GASHIさんがお試しに
>なられたデジタイザペン対応のAndroidデバイスの名称を教えていただけないでしょうか? m(_ _;m
GalaxyNote3 ドコモ版SC-01Fです。
2年ほど前に中古で1万5千円程度で購入したものです。
動作検証用なら外装とかボロボロでも問題ないので、中古端末はよく購入します。
他には、古くてサポートなんてとっくに終わってるような機種でも、カスタムROMを焼いて最新の
OSにしたりとかも出来るので、そういうのもアリですが…なにせ時間や手間暇がかかるので、
お忙しい管理人様にはお勧めできませんね。
>USB-OTGハブなるものがあるのですね…
>これでAndroidデバイスからPC接続への接続と、Androidデバイスへのマウスの接続を同時に行ったりできると便利なのですが…
出来たら便利ですよね…。でもこれはAndroid側をUSBホストにする仕掛けなので、PCとの接続は
現実的では無いのが残念なところです。
>そして、すみません、この週末は本件の対応はできませんでした( デジタイザペン案件は実機が無いということもありますが… )
>数週間前から対応が決まっていた中規模の作業がここ最近止まってしまっていて、この週末に手をつけたところ思いの外
>時間が掛かかることが分かり、暫く週末はこちらの作業のみに集中する必要がありそうです
そうですね。ペンに関しては思いっきり優先度を下げても問題ないと思います。
今は心の片隅にでも置いておいていただければそれだけで充分かなと。
本当に困っていることは、これは【要望】として書かせていただきますが、
・画面のブラックアウト現象
これが…治ってほしいんですよね。治ってもらわないことには、お客様にお出しするわけにも
いかず…。
ということで、私も再現出来る方法を色々探しているのですが…なかなかこれと言って100%の
再現方法が見当たりません。現象自体はいかなる端末でも起こるのですが。
今の所、「マウスの抜き差し」でこの現象が「再現する確率の高い」端末があるのですが、
100%ではありません。その際に「接続されました」という通知が出ますが、もしかして「通知」の
せいなのかな?とか色々思案しているのですが、的外れかも知れません。
管理人様も認識しておられるイベントの処理の問題が関係してるのか?とも考えました。
マウスを動かすと、それだけでパフォーマンスが低下する現象があります。そんなにイベント溜ま
るかなぁ?と感じたり。これも多分その関係かなと。
長々と申し訳ありません。が、この中に管理人様が「あっ!」と気づく事があればラッキーかなと
思い、報告させていただきます。逆に混乱させてしまうリスクも無いわけではないですが・・・
お忙しい中申し訳ありません。ブラックアウトはデバッガで追えないので、せめてプログラマと
して出来る応援なんて報告ぐらいしか出来ないのですが。
以上です。よろしくお願いいたします。
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Re: Android: 入力関係のバグ報告 ( No.7 ) |
- 名前:管理人 日時:2018/07/24 01:20
> GalaxyNote3 ドコモ版SC-01Fです。
> 2年ほど前に中古で1万5千円程度で購入したものです。
ご返答ありがとうございます
現在は中古でも4万円近くするようですね…
> 動作検証用なら外装とかボロボロでも問題ないので、中古端末はよく購入します。
> 他には、古くてサポートなんてとっくに終わってるような機種でも、カスタムROMを焼いて最新の
> OSにしたりとかも出来るので、そういうのもアリですが…なにせ時間や手間暇がかかるので、
> お忙しい管理人様にはお勧めできませんね。
そうですね…
以前『サポートが終了したデバイス』にカスタムROMを入れて…という対応をしたのですが、
初めてだったこともあり検証が終わるまで何日も要しました…
費用を抑えようとして環境の準備に時間が掛かってしまうことになるのは避けたいので
潔く新品のデジタイザペン対応デバイスを購入しようと思います
> 本当に困っていることは、これは【要望】として書かせていただきますが、
> ・画面のブラックアウト現象
>
> これが…治ってほしいんですよね。治ってもらわないことには、お客様にお出しするわけにもいかず…。
こちらの現象ですが、Android 6.0 や 7.0 など、比較的新しいバージョンのデバイスでも発生しますでしょうか?
> 今の所、「マウスの抜き差し」でこの現象が「再現する確率の高い」端末があるのですが、
> 100%ではありません。その際に「接続されました」という通知が出ますが、もしかして「通知」の
> せいなのかな?とか色々思案しているのですが、的外れかも知れません。
DXライブラリAndroid版は OpenGL ES 2.0 を使用しているのですが、もし OpenGL ES 2.0 の描画が
低レベルなレイヤーで行われているとしたら OS が行う通知の表示と衝突してしまっている可能性はあるかもしれません・・・
( 少なくとも最近のバージョンでは OpenGL ES 2.0 の描画の上に普通に OS の表示が行われていますが・・・ )
> 管理人様も認識しておられるイベントの処理の問題が関係してるのか?とも考えました。
> マウスを動かすと、それだけでパフォーマンスが低下する現象があります。そんなにイベント溜ま
> るかなぁ?と感じたり。これも多分その関係かなと。
なるほど、マウスのバグを修正するだけでももしかしたら解決するかもしれませんね…
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Re: Android: 入力関係のバグ報告 ( No.8 ) |
- 名前:GASHI 日時:2018/07/24 17:00
お世話になっております。
>> GalaxyNote3 ドコモ版SC-01Fです。
>> 2年ほど前に中古で1万5千円程度で購入したものです。
>ご返答ありがとうございます
>現在は中古でも4万円近くするようですね…
えっ…一万円台前半からあるようですよ。
いえ、決してオススメするようなものではありませんが(笑
ペン入力は、例えば筆圧に対応…などしないのであれば、マウス関連のバグを治しただけで
解決するかも知れませんので、急いで買う必要はないかと思います。
>> 本当に困っていることは、これは【要望】として書かせていただきますが、
>> ・画面のブラックアウト現象
>こちらの現象ですが、Android 6.0 や 7.0 など、比較的新しいバージョンのデバイスでも発生しますでしょうか?
今現在実機は6.0.1までしか用意出来てないのですが、6.0.1でも発生します。
試したものは、4.0.3 4.3 4.4 4.4(x86) 5.1 6.0 6.0.1です
>> 今の所、「マウスの抜き差し」でこの現象が「再現する確率の高い」端末があるのですが、
>> 100%ではありません。その際に「接続されました」という通知が出ますが、もしかして「通知」の
>> せいなのかな?とか色々思案しているのですが、的外れかも知れません。
失礼しました。的外れというか、「マウスの抜き差しで…」はある意味別の問題でした。
マウスを接続すると、サーフェスがロストするようで、その際に真っ黒になるようです。
ここで新たな問題が発生しました。ロストしたあと自動で復帰しますが、MakeScreenで作成した
サーフェスは復帰はするものの、中身が破損したままになります。
サーフェス自体は機能的に既に復帰しているので、描画対象としても描画元としても動作
し続けます。が、ロストしたことを検知できないので、中身を復旧することが出来ません。
以前フルスクーン時の挙動として質問させていただきましたが、Windows版では「壊れっぱなし」に
なるので、最悪でもGetGraphSizeが-1を返すことにより判別出来たのですが…
Android版はこの方法も使えませんでした。(既に復旧しているから?と思います)
何より「意図的」では無いので、この挙動自体がバグと言えばバグなのかも知れません。
タスク一覧などを表示する、など普通にロストは起こるようですので、再現は簡単かと思います。
LoadGraphだけを使っている人(多いと思います)はこの問題に全く気が付かないのも
無理もないかな…と。
他のアプリもマウス接続時には再描画がかかります。それ自体は仕様ということで
良いのでしょう。DxLibではその際に「真っ黒になる」ため、著しく不自然に見えてしまいます。
理由にかかわらず、ロストした際に、実は「すごくバグっぽく見える」だけのことで、
真っ黒にならなければ「仕様っぽく見える」。
例えば、タスク一覧から戻ってきた時に一瞬黒くなってもそれほど違和感を感じなかったりします。
もしかしたらですが。実はただそれだけの話で、心理上の死角だった…、ということも考えられ
なくはないかなと。相変わらず想像で申し訳ありませんが。
…いや、この真っ黒と、不定期に起こる真っ黒はやはり別物ですね。不定期に起こる真っ黒は
ロストしませんので。
いずれにしてもロストの検出は出来るようにして頂きたいと思っています。
>なるほど、マウスのバグを修正するだけでももしかしたら解決するかもしれませんね…
そこには期待しております。全部一気に直っちゃう、なんてこともあれば良いですね。
以上です。よろしくお願いいたします。
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Re: Android: 入力関係のバグ報告 ( No.9 ) |
- 名前:管理人 日時:2018/07/26 01:53
すみません、ちゃんとご返信する時間も無くなってしまったのでアップした内容についてのみご返信します…
とりあえず
> ・タップしたままマウスをクリックすると、タップの方は押されっぱ
> なし現象が起こる。
と、『タップをマウスの入力としない』の対応を行ったバージョンをアップしましたので、
よろしければお試しください m(_ _;m
https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_ARM.zip // Android版 ARM用
https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_x86.zip // Android版 x86用
https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース
今回『マウスの入力を行いながらタップする』ということを試して分かったのですが
タップとマウスの入力はOSレベルで共存できないようになっているのですね・・・
・タップ中にマウスカーソルを動かす又はマウスをクリックするとタップが無効になる
( マウスの入力を止めても、タップを一度離して改めてタップするまでは無効化されたまま )
・マウスをクリックしているときにタップするとマウス入力が無効になる
( タップの手を離しても、マウスのクリックを止めるまで無効化されたまま
( 尚、クリックせずにマウスカーソルを動かしていた場合はタップの方が無効化される ) )
尚、手元の環境では
> ・マウスの「移動中」だけ位置を正常に返してくる。マウスを静止させると
> 異常な値を返してくる端末がある。GetMousePointではエラーを返さない。
>
> ・どういうわけか、マウス移動中はGetJoypadInputState( DX_INPUT_KEY_PAD1 )が
> 「5」を返してくる。(右下方向が押されたことにされる)
こちらの現象は再現しませんでした
Android のバージョンが関係しているかもしれませんので、よろしければこちらの現象が発生する
端末の Android のバージョンを教えていただけないでしょうか? m(_ _;m
( こちらのスレッド以外でご質問を頂いている方へ
現在ご返信に割ける時間が限られているため、使える時間とご対応に必要な時間を考慮しながら
ご返信のできる方からご対応・ご返信をしています。
なのでご返信まで何日かお時間をいただくことになるかもしれません。
申し訳ありませんが、ご了承ください。m(_ _;m )
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Re: Android: 入力関係のバグ報告 ( No.10 ) |
- 名前:GASHI 日時:2018/07/26 14:43
お世話になっております。
>尚、手元の環境では
>
>> ・マウスの「移動中」だけ位置を正常に返してくる。マウスを静止させると
>> 異常な値を返してくる端末がある。GetMousePointではエラーを返さない。
>> ・どういうわけか、マウス移動中はGetJoypadInputState( DX_INPUT_KEY_PAD1 )が
>> 「5」を返してくる。(右下方向が押されたことにされる)
>
>こちらの現象は再現しませんでした
「再現しないだと!? ガタッ」ってなりました(笑
こちら、OTGが使えるすべての端末で全く同じ現象が起きているので…。
ということで、管理人さんと私の環境で何か決定的な違いがあるに違いない!と思い。
熟考…しようにも、ただ普通のマウスが繋がっているだけ…。
はっ…!普通? この「6ボタンマウス」って果たして普通か!?
ということで、「たぶんこっちのほうが普通」と思われる3ボタンマウスを繋いでみた所、
なんと現象は発生しませんでした。これか!!
で、他社製の6ボタンマウスを接続してみましたが、これは問題なし。…あれ??
という事が起きております。
「問題の起こるマウス」はそれ自体は正常に動いており、WindowsでもLinuxでも普通に
問題なく動作します。
そしてなぜGetJoypadInputStateに影響が出るのか。本当にこれは当初から疑問なのです。
仮定の話になりますが、入力情報を格納しているメモリ領域が近接していて、かつ入力情報が
想定より大きくて破壊が起きるのではないか? などと考えてみましたが…そんなに都合の
いい話があるかどうか…。
現象の詳細としては「マウス停止時に」Y=0, X=5302322などという値を返してきます。
Yは固定で0です。Xは端末ごとに違いますが、「とても大きな数値」です。
とは言え、もはや「私のマウス」での報告なので、役に立つ情報かどうか…。
とりあえずですが、報告としては「接続しているデバイスによっては妙なことが起こる」
という事に変更になりますね。
>と、『タップをマウスの入力としない』の対応を行ったバージョンをアップしましたので、
>よろしければお試しください m(_ _;m
ありがとうございます。早速試してみました。
以前よりは良いですね。
>今回『マウスの入力を行いながらタップする』ということを試して分かったのですが
>タップとマウスの入力はOSレベルで共存できないようになっているのですね・・・
そうですね。ちなみにペンのホバーなどでもタップはキャンセルされます。
最新バージョン…
うーん。ちょっと試してみた所で、まだタップが残るなどの現象は起こりますね。
一回タップすると戻ったり、数回タップしないと戻らなかったり…。ですね。
端末にかかわらず、です。
あと、要望として書こうと思ったのですが、どうもこれはバグっぽいので報告させていただきます。
左右または上下方向に余白が出来た場合ですが(いわゆる黒帯の部分です)、タップやマウスの位置が
マイナスになった場合、正常な値を返しません。これもまた、先述のものと同様に、「とんでもなく
大きな値」を返してきます。
単純にマイナス符号のバグかな?と思ったのですが、端末によって値が異なるので、はて?と思ったの
ですが、解像度などを踏まえてDxLib内部で調整してるはずなので、多分そこで値が変わるのかな
と考えております。
なお、この現象は以前のバージョンでも最新バージョンでも変わりません。
本質的には違うかも知れませんが、先の異常な値を返すマウス、GetJoypadInputStateに干渉したりする
現象、とてもよく似ています。
どこかで変数の型が間違っているなどの案外単純な問題かもしれません。
以上です。よろしくお願いいたします。
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Re: Android: 入力関係のバグ報告 ( No.11 ) |
- 名前:管理人 日時:2018/07/29 01:26
すみません、今回も主に対応したことに関するご返信となります
> 先日、再現性が無くなってしまったWindows版での「長押しで反応しなくなる」現象
> ですが、タップ中にマウスで一度でもクリックすると再現出来る事が判りました。
> 上記の事柄と同じ理屈なのかな、と感じております。
手元の Surface でこちらの現象が発生するか確認してみましたが、再現しませんでした
( タップ中にマウスを動かしてもクリックしても何も起きず… )
> とりあえずですが、報告としては「接続しているデバイスによっては妙なことが起こる」
> という事に変更になりますね。
了解です
デバイス依存の問題でしたら対応はできませんが、よろしければ件の現象が発生するデバイスの
名称や型番を教えていただけないでしょうか?
> 入力情報を格納しているメモリ領域が近接していて、かつ入力情報が
> 想定より大きくて破壊が起きるのではないか?
こちらの可能性も考えて処理を見直してみたのですが、可能性は低そうです
一応配列のオーバーフローのチェックを増やしてみましたので、よろしければお試しください m(_ _)m
https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_ARM.zip // Android版 ARM用
https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_x86.zip // Android版 x86用
https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース
> 最新バージョン…
> うーん。ちょっと試してみた所で、まだタップが残るなどの現象は起こりますね。
> 一回タップすると戻ったり、数回タップしないと戻らなかったり…。ですね。
> 端末にかかわらず、です。
こちらは『タップをした状態でマウスを動かした場合』のことでしょうか?
それともデジタイザペンを使用した場合のことでしょうか?
( 手元ではマウスを使った場合は不具合は全く発生しなくなっています )
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Re: Android: 入力関係のバグ報告 ( No.12 ) |
- 名前:管理人 日時:2018/07/31 00:15
> 失礼しました。的外れというか、「マウスの抜き差しで…」はある意味別の問題でした。
> マウスを接続すると、サーフェスがロストするようで、その際に真っ黒になるようです。
> ここで新たな問題が発生しました。ロストしたあと自動で復帰しますが、MakeScreenで作成した
> サーフェスは復帰はするものの、中身が破損したままになります。
> サーフェス自体は機能的に既に復帰しているので、描画対象としても描画元としても動作
> し続けます。が、ロストしたことを検知できないので、中身を復旧することが出来ません。
>
> 以前フルスクーン時の挙動として質問させていただきましたが、Windows版では「壊れっぱなし」に
> なるので、最悪でもGetGraphSizeが-1を返すことにより判別出来たのですが…
> Android版はこの方法も使えませんでした。(既に復旧しているから?と思います)
>
> 何より「意図的」では無いので、この挙動自体がバグと言えばバグなのかも知れません。
> タスク一覧などを表示する、など普通にロストは起こるようですので、再現は簡単かと思います。
> LoadGraphだけを使っている人(多いと思います)はこの問題に全く気が付かないのも
> 無理もないかな…と。
Android環境は Windows版と異なりアクティブなアプリを変更しただけでもサーフェスのロストが発生します
「意図的な削除」ではないので、DXライブラリが画像の内容を自動で復帰しますが、MakeScreen や MakeGraph で
作成した画像の内容はDXライブラリ利用者側のプログラムでどのような変更が行われたかDXライブラリ側では
把握していないので、内容の自動復帰はされません
なので、MakeScreen や MakeGraph で作成した画像の内容は SetRestoreGraphCallback で登録できるコールバック関数が
呼ばれた際に自前で復帰処理を行う必要があります
すみません、このことについて MakeGraph の関数については解説に書かれていたのですが、MakeScreen の
解説には書かれていませんでしたので追記しておきました m(_ _;m
> 左右または上下方向に余白が出来た場合ですが(いわゆる黒帯の部分です)、タップやマウスの位置が
> マイナスになった場合、正常な値を返しません。これもまた、先述のものと同様に、「とんでもなく
> 大きな値」を返してきます。
こちらの不具合を修正しましたので、よろしければお試しください m(_ _;m
https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_ARM.zip // Android版 ARM用
https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_x86.zip // Android版 x86用
https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース
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Re: Android: 入力関係のバグ報告 ( No.13 ) |
- 名前:管理人 日時:2018/08/12 02:10
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