Re: DrawCircleGauge以外で扇形を描画する方法はあり ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2018/09/16 02:12
DrawPolygon2D という関数を使うことで DrawCircleGauge を使用せずに扇形を描画することができますが
// 2Dポリゴンを描画する
int DrawPolygon2D( const VERTEX2D *VertexArray, int PolygonNum, int GrHandle, int TransFlag ) ;
// 2D描画に使用する頂点データ型
struct VERTEX2D
{
VECTOR pos ;
float rhw ;
COLOR_U8 dif ;
float u, v ;
} ;
この場合は扇形の描画の仕方と3角形ポリゴンによる画像の描画の仕方などを理解している必要があり、難易度が高いです
なぜ DrawCircleGauge 以外の方法を探されているのでしょうか?
|
Re: DrawCircleGauge以外で扇形を描画する方法はあり ( No.2 ) |
- 名前:fafst 日時:2018/09/16 12:26
迅速な回答ありがとうございます。
作成したい図形は、下のサイトの画像のような円形の市松模様です。
h ttps://jp.depositphotos.com/109732374/stock-illustration-checkered-pattern-circular-element.html
これをプログラム中で動的に生成したく、事前に画像を用意する必要をなくしたいため、画像が必要なDrawCircleGauge以外の方法を探していました。
DrawPolygon2Dの場合でもテクスチャファイルなしでは描画不可能でしょうか?
試しに下のスレッドを参考に、VertexArrayのdifに色、GrHandleにNULLを入れて動作させて見ましたが描画されませんでした。
h ttp://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=3033
これも不可能な場合、DrawTriangleを複数回描画して扇形を描画するという方法になりますか?
|
Re: DrawCircleGauge以外で扇形を描画する方法はあり ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2018/09/17 00:39
> 作成したい図形は、下のサイトの画像のような円形の市松模様です。
> h ttps://jp.depositphotos.com/109732374/stock-illustration-checkered-pattern-circular-element.html
> これをプログラム中で動的に生成したく、事前に画像を用意する必要をなくしたいため、画像が必要なDrawCircleGauge以外の方法を探していました。
ご返答ありがとうございます
ご事情を理解いたしました
> DrawPolygon2Dの場合でもテクスチャファイルなしでは描画不可能でしょうか?
> 試しに下のスレッドを参考に、VertexArrayのdifに色、GrHandleにNULLを入れて動作させて見ましたが描画されませんでした。
> h ttp://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=3033
GrHandle に DX_NONE_GRAPH と記述することによってテクスチャなしの dif の色のポリゴンを描画することができますので
よろしければお試しください m(_ _)m
|
Re: DrawCircleGauge以外で扇形を描画する方法はあり ( No.4 ) |
- 名前:fafst 日時:2018/09/17 19:36
回答ありがとうございました。
おかげさまで扇形を描画することができました。
一応プログラムを載せておきます。
h ttps://github.com/fafsta/dxlib_circle_gauge/blob/master/main.cpp
|