お世話になっております。
DxLibModelViewerでPMXファイルを開き、MV1形式で保存(要はPMXからMV1へのフォーマット変換)したときの不具合を二つ見つけました。
(1)テクスチャがおかしくなることがあります
(2)ポリゴンの法線がおかしくなることがあります
法線がおかしいため、シェーダーの処理結果がPMXとMV1で異なったものになります
言葉での説明がかなり難しいので、
問題の症状がわかる画像を下記にアップロードしました。(URLは一文字目にhがつきます)
ttps://imgur.com/5WMJAiD
ttps://imgur.com/iu31sK0
<再現方法>
PMXモデルのデータを以下のURLに置きました。(URLは一文字目にhがつきます)
ダウンロードのパスワードは dxlib
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1539275379/attach/
1.DxLibModelViewerでVRoid2.pmxを開き、名前をつけて保存で「VRoid2mv1.mv1」として保存する
2.DxLibModelViewerをもう一つ別に起動して、保存した「VRoid2mv1.mv1」を開く
3.3Dモデルの髪を元のPMXと変換後のMV1で比較すると、テクスチャがおかしくなっていることが確認できます
4.マテリアルでレンダータイプを「標準レンダリング」にすると、
変換後のMV1ファイルは影の付き方がおかしいことが確認できます
(ポリゴンの法線がおかしいので影の付き方がおかしいことになっているようです)
私には原因がよくわからず、恐縮ながら質問させていただきました。
よろしくお願いします。