お世話になっております。 大きい画像(2048x2048)を読み込んで、そこから分割グラフィックハンドル(640x480)を作り、 そのグラフィックハンドルをDrawPolygonIndexed2Dでmorphing描画したいです。 DrawPolygonIndexed2D関数にはテクスチャ内(大きい画像)でのu,vを渡さなければならないのですが、 GetGraphSize、GetGraphTextureSizeの他に画像のテクスチャ内での位置(pix単位)を取得する関数はありますでしょうか。 もしなかった場合は実装していただけると幸いです (DrawGraphできる以上、さすがに内部で持っている値だと思うので難しくなく実装できるのではないでしょうか) よろしくお願いいたします。
> テクスチャ内での位置(pix単位)を取得する関数はありますでしょうか。 > > もしなかった場合は実装していただけると幸いです > (DrawGraphできる以上、さすがに内部で持っている値だと思うので難しくなく実装できるのではないでしょうか) > よろしくお願いいたします。 はい、無かったので実装しました よろしければ関数を追加したこちらのバージョンをダウンロードしてください m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.zip // Windows版 VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.zip // Windows版 BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.zip // Windows版 C++ Builder 10.2 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.zip // Windows版 MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_ARM.zip // Android版 ARM用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_ARM64.zip // Android版 ARM64用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_x86.zip // Android版 x86用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_x64.zip // Android版 x64用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい) 以下の関数を追加しました( 良い関数名が思いつかなかったので、もっとマシな関数名がありましたら教えてください orz ) // LoadDivGraph や DerivationGraph で元画像の一部分を使用している場合に、 // 指定のグラフィックハンドルが使用している元画像の範囲を取得する int GetGraphUseBaseGraphArea( int GrHandle, int *UseX, int *UseY, int *UseSizeX, int *UseSizeY ) ; よろしければお使いください m(_ _)m
さっそくのご対応ありがとうございます! 正常動作を確認しました。 > ( 良い関数名が思いつかなかったので、もっとマシな関数名がありましたら教えてください orz ) 名前に疎いのでいい案は思いつきませんね・・・ とはいえ、(Dxlib.hで)GetGraphTextureSizeの直後に書いてあるので、探し損ねることもなく、このままの名前でもいいと思います。 今後ともよろしくお願いします。
> 名前に疎いのでいい案は思いつきませんね・・・ > とはいえ、(Dxlib.hで)GetGraphTextureSizeの直後に書いてあるので、探し損ねることもなく、このままの名前でもいいと思います。 ご返答ありがとうございます ではひとまず現在のままで行こうと思います