大変お世話になっております。
アドバイスいただきましてありがとうございます。
1Fと2Fのモデルは理由ありまして分離できませんので、カメラがどちらのフロアを映しているかを
チェックしてその階に存在するキャラクタやオブジェクトのシャドウを描画するように変更いたしました。
カメラが2Fのフロア高さのような微妙な位置を映しているときは少し難がありますが、今回はこの方法で
対応することにしました。
もしチャンスがあるようでしたら影の機能をキャラクタやオブジェクトの直下にあるポリゴンにのみ描画
するようなupdateを入れていただけると非常に助かります。
貴重なお時間をいただきアドバイスをいただきまして誠にありがとうございました。
著書「C言語 3Dゲーム」も大変詳しく解説してあり大いに勉強になります。