トップページ > 記事閲覧
GetColor、ClearDrawScreenについて
名前:たろう 日時: 2018/12/19 18:01

いつもすみません、たろうです また質問させてくださいm(_ _)m @普通は毎ターンDX_SCREEN_BACKに対してClearDrawScreenを 行うと思いますが、これは消す必要がなければ不要と考えてよろしいでしょうか? ※例えば毎ターン初めにDrawBoxなどで全て塗りつぶしている場合など AGetColorについてですが、例えば static int i=0;i++;if(i>100)i=0; DrawLine( 120 , 150 , 300 , 240 ,GetColor( i, 128 , 128 ) ); を毎ターン呼び出すなどといった使い方は問題が有るでしょうか? 毎ターン色が作られる感じになると思いますが、メモリが増え続けるような 様子はないようなので。 もしくは何らかの関数で色を毎回削除する必要がありますでしょうか? お手数をおかけいたします。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Re: GetColor、ClearDrawScreenについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2018/12/20 00:45

> @普通は毎ターンDX_SCREEN_BACKに対してClearDrawScreenを > 行うと思いますが、これは消す必要がなければ不要と考えてよろしいでしょうか? > ※例えば毎ターン初めにDrawBoxなどで全て塗りつぶしている場合など はい、ClearDrawScreen を実行しなくても DrawBox や DrawGraph などの描画で画面全体が 毎フレーム塗りつぶされる場合は ClearDrawScreen を使用する必要はありません > AGetColorについてですが、例えば > static int i=0;i++;if(i>100)i=0; > DrawLine( 120 , 150 , 300 , 240 ,GetColor( i, 128 , 128 ) ); > を毎ターン呼び出すなどといった使い方は問題が有るでしょうか? 問題ありません > 毎ターン色が作られる感じになると思いますが、メモリが増え続けるような > 様子はないようなので。 > もしくは何らかの関数で色を毎回削除する必要がありますでしょうか? いえ、不要です LoadGraph や LoadSoundMem などの戻り値はグラフィックハンドルやサウンドハンドルなので ハンドルを使い終わった際に削除する必要がありますが、GetColor の戻り値はただの数値なので 使い終わっても削除などの処理をする必要はありません
メンテ
Re: GetColor、ClearDrawScreenについて ( No.2 )
名前:たろう(解決) 日時:2018/12/20 02:05

たろうです。 知識が足りず、いつもすみません おかげさまで安心できました。 ありがとうございましたm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存