> 他にも色々方法はありそうなのですが、
> 速度面からみておすすめの方法など他にありますでしょうか?
アルファ値を合成して裏画面に描画するのでしたら、SetBlendGraphParam を使用する方がより高速です
// 描画する画像とブレンドする画像のブレンド設定を行う
// BlendGraph を -1 にすれば設定を解除、その場合 BlendType とその後ろのパラメータは無視される
int SetBlendGraphParam( int BlendGraph, int BlendType, ... ) ;
使用例:
// 描画対象を裏画面に設定
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ;
// 裏画面をクリア
ClearDrawScreen() ;
// 描画時の GrHandle とアルファ値のみ合成するグラフィックハンドルを設定
SetBlendGraphParam( 四隅が透明な画像, DX_BLENDGRAPHTYPE_ALPHA ) ;
// 画面に幕1を描画( 『四隅が透明な画像』とアルファ値のみ合成される )
DrawGraph( 0, 0, 幕1, TRUE ) ;
// 設定を無効化
SetBlendGraphParam( -1, 0 ) ;
よろしければお試しください m(_ _)m