自分用のMyLoadGraphという関数を以下のように作り、LoadGraphと置き換えれば上手くいくと思います
int MyLoadGraph( char *FileName ){
int handle = LoadGraph( FileName );//画像をロード
if(handle != -1){//画像のロードに成功した場合
int Sizex,Sizey;//画像サイズを格納するための変数を用意
GetGraphSize( handle ,&SizeX , &SizeY);//ロードした画像のサイズ取得
if((SizeX>=10000)&&(SizeY>=10000)){//画像サイズで条件分岐
int Nowscreen=GetDrawScreen;//現在の描画対象画面を一時保存
SizeX/=10;//1/10サイズにしたいので10で割る
SizeY/=10;
int minihandle = MakeScreen(SizeX,SizeY,TRUE);//1/10サイズのグラフィックハンドルを作成
if(minihandle==-1){//ハンドル作成に失敗した場合
DeleteGraph(handle);//メモリリークしないように、本来のサイズのグラフィックハンドルを削除※return handle;にすれば本来のサイズのまま返すこともできます
return -1;//エラー発生を示す-1を返す
}
SetDrawScreen(minihandle);//描画対象画面を先ほど作った1/10サイズのグラフィックハンドルに変更
DrawExtendGraph(0,0,SizeX,SizeY,handle,TRUE);//ロードした画像を1/10サイズで描画
DeleteGraph(handle);//不要になった本来のサイズのグラフィックハンドルを削除
SetDrawScreen(Nowscreen);//現在の描画対象画面を元の画面に戻す
return minihandle;//縮めた画像のグラフィックハンドルを返す
}else{
return handle;//指定サイズより大きくないのでそのままのグラフィックハンドルを返す
}
}else{//画像のロードに失敗した場合
return -1;//エラー発生を示す-1を返す
}
}