こんばんは、壁キックのアルゴリズムを教えていただきたいのですが、僕の考えではまず、 壁フラグをfalse 左の壁にプレイヤーが当たってるときに壁フラグをtrue trueのときに特定のボタンを押すと壁と反対方向に移動量を加える。 で出来ないんですがどこがだめでしょうか? これで一応その方向に飛ぶんですが壁に当たっていないときにもそのボタンで移動できてしまい、falseにしてあげる場所もわかりません。
>>壁に当たっていないときにもそのボタンで移動できてしまい、falseにしてあげる場所もわかりません。 壁にあたっていない時に壁フラグがfalseになっていないから 「特定のボタン」で移動できてしまうのだと思いますので、 falseにするタイミングは、「壁にあたっていないとき」でいいんじゃないでしょうか?
おはようございます、壁に当たっていない時というのはどこかしら(Update)などでfalseにするのはダメですかね? 壁に当たっていない時の処理も曖昧で、、
おはようございます どんなキャラクターも座標(x,y)を持っていると思いますので、 キャラより左にある壁の場合・・・ if(キャラ座標x<=壁座標x){壁フラグ=1;キャラ座標x=壁座標x;} if(キャラ座標x >壁座標x){壁フラグ=0;} ではだめですか?