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ウィンドウサイズを拡大したい
名前:もち 日時: 2019/03/10 21:16

SetWindowSizeChangeEnableFlag(true,false);でウィンドウサイズを元より拡大できないでしょうか。 ゲームウィンドウの端をドラッグして自由に拡大縮小できるようにしたいのですが、 SetWindowSizeChangeEnableFlag(true);を使用すると拡大縮小した時にドットの粗が目立ってしまう為、 こちら(://dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=3206)の記事を参考にさせて頂き、 別のシーンに描画した後にバイリニア法で滑らかに拡大縮小し描画する方法がわかりました。 ただ、SetWindowSizeChangeEnableFlag(true,false);を使用すると、 ウィンドウのサイズをSetGraphMode()で設定した値よりも大きくできないようで、 こちらを自由に変更できるようにはできないでしょうか? もしくは、SetWindowSizeChangeEnableFlag(true);で拡大縮小した時にもバイリニア法で描画した時の様に 滑らかに拡大縮小できる方法があればよいのですが。
メンテ

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Re: ウィンドウサイズを拡大したい ( No.1 )
名前:管理人 日時:2019/03/11 00:04

> SetWindowSizeChangeEnableFlag(true,false);でウィンドウサイズを元より拡大できないでしょうか。 すみません、できませんが代用の処理として、SetGraphMode で最初にソフトの画面のサイズを デスクトップと同じサイズにしておいて SetWindowSize で希望のサイズにする、 という方法があります( DxLibModelViewer.exe もこの方式です ) SetWindowSizeChangeEnableFlag(true,false); // デスクトップ画面のサイズを取得して SetGraphMode で設定 int DesktopW, DesktopH ; GetDefaultState( &DesktopW, &DesktopH, NULL ) ; SetGraphMode( DesktopW, DesktopH, 32 ) ; // SetWindowSize で希望のサイズにする SetWindowSize( 640, 480 ) ; > もしくは、SetWindowSizeChangeEnableFlag(true);で拡大縮小した時にもバイリニア法で描画した時の様に > 滑らかに拡大縮小できる方法があればよいのですが。 SetWindowSizeChangeEnableFlag(true); の際のウィンドウの拡大・縮小はOS依存なので、 環境によってバイリニア法だったりニアレスト法だったりします、どちらの方式にするか 指定する API があれば良いのですが、残念ながら無いようです… (- -;
メンテ
Re: ウィンドウサイズを拡大したい ( No.2 )
名前:もち(解決済) 日時:2019/03/13 21:36

管理人様、ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法で無事、綺麗に拡大縮小できました! 既に完成したゲームに手を加える形だったので、色々な変更が必要かと心配していましたが、 マウスの座標だけウィンドウサイズの倍率に合わせて調整すれば問題ないようで安心しました。
メンテ

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