Re: 画面クリアについて ( No.1 ) |
- 名前:ギウ 日時:2019/04/15 21:01
DrawBox関数で塗りつぶすとか、どうでしょう。
DrawBox( 100,100,640,400, GetColor( 0, 0, 0), TRUE);
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Re: 画面クリアについて ( No.2 ) |
- 名前:ほりちゃあー 日時:2019/04/15 22:35
返信ありがとうございます。
ClearDrawScreen(int x,int y,int x1,int y1)って引数があれば、いいのに
って思ったしだいです。
DrawBox関数で、塗りつぶすしかないでしょうか?
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Re: 画面クリアについて ( No.3 ) |
- 名前:CLS4 日時:2019/04/15 23:27
ClearDrawScreen()は実際には
RECT rc = {100, 100, 640, 400};
ClearDrawScreen(&rc);
と使用できるように定義されています。
ですが、これが機能するのは昔懐かしのDirectX9Exで動作させたときだけで、最近のPCのように
DirectX11ではRECT部分は何を指定しても無効扱いになるため、全画面消去にしかなりません。
ですので、ギウさんが書かれたようにDrawBoxで埋めるのが簡単です。
Zバッファのクリアが必要ならClearDrawScreenZBuffer();もあるとよいでしょう。
※Zバッファについては全画面クリアになっても問題はないはずです。
それか、(100,100,640,400)の中のみ消去するということは、それ以外の部分は一枚絵を
ずっと表示するんですよね?だったら、640x480の一枚絵で(100,100,640,400)の部分が
真っ黒にした画像を用意しておき、最初にそれをDrawGraphで全画面描画すればくりぬいた状態に
なります。SetDrawAreaを切り替えながら描画するとよいでしょう。
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Re: 画面クリアについて ( No.4 ) |
- 名前:ほりちゃあー 日時:2019/04/16 00:16
ありがとうございます。
いろいろと、試してみます。
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