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iOS:CheckHitKey
名前:ギウ 日時: 2019/05/18 17:47

お世話になっております。 iOS版で、Macでエミュレーター実行をし、CheckHitKey を使用したいのですが、 Macのキーボードを押しても反応しませんでした。 リファレンスには 〇 となっていたのですが、CheckHitKeyは実行はできるけど処理は何もしていないとかでしょうか。 ご教示お願いいたします。 一応サンプルです。 =================== #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) { int px = 0; DxLib_Init(); SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); while (ProcessMessage()==0) { ClearDrawScreen(); if (CheckHitKey(KEY_INPUT_LEFT)) px -= 8; if (CheckHitKey(KEY_INPUT_RIGHT)) px += 8; DrawBox( px, py, px+31, py+31, GetColor( 255,255,0 ), TRUE ) ; ScreenFlip(); } DxLib_End(); return 0; } =================== P.S 状況としては、Macしか持ってない生徒さんがいて、最終的にはPC用として公開するゲームを作っている為、CheckHitKeyを使いたい感じです。 P.S Macの性能が良いせいか、エミュレーター実行もかなり高速ですね。数秒で実行できました。
メンテ

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Re: iOS:CheckHitKey ( No.1 )
名前:管理人 日時:2019/05/18 22:46

すみません、表記ミスです、CheckHitKey などのキー押下状態取得関数は iOS は未対応です ( キーを押した情報は取得できるのですが、キーを離した情報を取得する手段が無いのです… ) 表記を修正しました m(_ _;m iOS で現状PCでのような操作を行う場合はこちらのようなiOS専用のゲーム入力APIに対応した ゲームパッドを使用していただくしかない状態です… ( 尚、MFi認証(Appleの認証)を取得しているコントローラーではないと駄目なので、 もしご購入の場合は注意してください( 以前はキーボード入力に見せかけるゲームパッドが 販売されていて、それが現在でも販売されていますが、最新の iOS ではそれらのゲームパッドは 使用できなくなってしまっていますので、購入しても無駄になってしまいます…( 厳密には 『最新の iOS バージョン向けにビルドされたアプリでは検出できない』なので、古いゲームアプリを プレイする場合は使用できる場合があります ) ) ) MFi認証済みゲームパッドはこちらで紹介されています <【2019年】iOSで使える「MFiコントローラー」まとめ【iPhone・iPad】> https://narupod.com/ios-controller/ 因みに私が購入したiOS用ゲームコントローラーはこちらです <iPhone装着モデル iOS専用コントローラー Bluetooth ゲームパッド PXN-6603B> https://www.itprotech.jp/pxn/pxn-6603/ > P.S > Macの性能が良いせいか、エミュレーター実行もかなり高速ですね。数秒で実行できました。 おお、羨ましい環境です (・・;
メンテ
Re: iOS:CheckHitKey ( No.2 )
名前:ギウ(解決済み) 日時:2019/05/19 09:28

ご回答ありがとうございます! ゲームパッドの件、了解です。 本人に伝えておきます。 >おお、羨ましい環境です (・・; ですねー
メンテ

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