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3Dの色取得
名前:名無三 日時: 2019/05/29 08:30

HSP+DXLibでレイトレーシングを試しています。 反射のプロセスは完成しているのですが、肝心の表示する色が指定できていません。 3Dモデルの指定座標にあるポリゴンの色を取得する…といったことはできるのでしょうか。 DXLibの関数関連で見落としがあるか、それとも自前で光源計算をしてその数値を当てはめるかになると思うのですが…
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Re: 3Dの色取得 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2019/05/29 22:52

『指定座標』というのは具体的にはどのような座標でしょうか?( ワールド座標( 3D )・スクリーン座標( 2D )等 ) ポリゴンの色ですが、MV1GetReferenceMesh で取得できる参照用ポリゴンの情報からポリゴンの頂点カラーは取得することができます
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Re: 3Dの色取得 ( No.2 )
名前:名無三 日時:2019/05/30 06:03

ワールド座標状の3Dモデルをイメージしています。テクスチャや環境光などの変更が加わった状態のものを取りたいと思っています
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Re: 3Dの色取得 ( No.3 )
名前:管理人 日時:2019/05/31 00:26

すみません、レイトレーシングに詳しくないので正しい答えとなるかどうかは分かりませんが > 3Dモデルの指定座標にあるポリゴンの色を取得する…といったことはできるのでしょうか。 > ワールド座標状の3Dモデルをイメージしています。テクスチャや環境光などの変更が加わった状態のものを取りたいと思っています こちらの答えとしては『できません』となると思います レイトレーシングに対応できるような描画システムとなっていませんので、最初に名無三さんが仰られたように 自前で光源計算をされるしかないと思います
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Re: 3Dの色取得 ( No.4 )
名前:fm 日時:2019/05/31 20:45

横から失礼します。あまり関係ないですが、自前でレイトレーシングを書いたソースを公開しているので HSPでも応用が利くと思いますので自分のブログの当該記事のURLを載せておきます。 球のレイトレーシングだけしかないですがネットを探せばレイトレーシングに関してはかなりの記事が載っているので DirectXにも頼らずに自前で出来ると思いますが、もしかしてDirectXの描画能力で高速化を図りたいと お考えならちょっと自分の知識量ではお手上げです。 nessnespcegb.blog.fc2.com/blog-entry-36.html 上のURLの前にhttp://を追加してください。
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Re: 3Dの色取得 ( No.5 )
名前:名無三(解決) 日時:2019/05/31 21:08

二方ともありがとうございます。光源の計算は円、線分共に完了しており、3Dモデルでもできないものかと考えていたところで本質問に行き着きました。 テクスチャは反映されないという形で完成にしようと思います。 完成ののち、11月のhspプログラムコンテスト2019にて出展する予定ですのでもし良ければ見てやってください
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