お世話になります。質問ばかりですみません。
Android版でLoadGraph関数のサンプルプログラムを実行(エミュレータでデバッグ実行)しているのですが、
LoadGraph関数からエラー(−1)が返ってきます。
自分でもいろいろ試したのですが、エラーになる原因がわかりません。
詳細は下記の通りです。よろしくお願いします。
1.現象
(1)「DXライブラリ 関数リファレンスページ」のLoadGraph関数のサンプルプログラムをAndroidエミュレータでデバッグ実行しているのですが、
LoadGraph関数からエラー(−1)が返ってきます。
(2)サンプルプログラムのLoadGraph関数のファイル名は(3)の様に変更しています。それ以外は手を加えていません。
(3)GHandle = LoadGraph("d:\\test1.bmp");の次の行にブレークポイントを設定してデバッグ実行すると、GHandleが−1と表示されます。
その後「続行」でプログラムを実行しても、当然ながら、画像は何も表示されません。
(4)読込むファイル「test1.bmp」はD:ドライブのルートディレクトリに置いてあります。
「test1.bmp」をWindowsの「ペイント」で開くと、花の写真が表示されます。横400×縦256ピクセルで312KBです。
(5)ライブラリは暫定最新版の「DxLibAndroidTest_ARM」を使用していますが、標準の「DxLib_Android3_20f」にしても同じです。
2.ソースコード(main.cpp)
#include "DxLib.h"
int android_main(void)
{
int GHandle;
if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリ初期化処理
{
return -1; // エラーが起きたら直ちに終了
}
// BMP画像のメモリへの読みこみ
GHandle = LoadGraph("d:\\test1.bmp");
// 画面左上に描画します(『DrawGraph』を使用)
DrawGraph(0, 0, GHandle, FALSE);
// 読み込んだ画像のグラフィックハンドルを削除
DeleteGraph(GHandle);
// キーの入力待ち(『WaitKey』を使用)
WaitKey();
DxLib_End(); // DXライブラリ使用の終了処理
return 0; // ソフトの終了
}
3.問合せ項目
(1)LoadGraph関数がエラーになる原因として何が考えられるでしょうか。
(2)LoadGraph関数で読込むファイル名をサンプル通りに"test1.bmp"とした場合は、「test1.bmp」はどこに置けば良いのでしょうか。
以上、よろしくお願いします。