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iOS端末で60FPS
名前:3D勉強おじさん 日時: 2019/09/03 23:33

はじめまして。いつもライブラリを使わせていただいております。 これまでwindowsで60FPSで動いていたプログラムをiOS端末で動かそうとしておりますが、 ScreenFlip関数を使用するとFPSが30に固定されてしまう現象が起きています。 以下の順番で処理しています。 SetGraphMode( screen_w,screen_h, 16, 60 ); DxLib_Init(); while ( ProcessMessage() == 0) { //描画 ScreenFlip(); } … 環境は以下の通りです。 端末 iPhone6S plus xcode 10.1 DXLIB 3.20f iOS 12.4.1 ScreenFlipを使用しない場合は200FPS以上でており、処理が落ちているようにも見えません。 また、Windows版だとScreenFlipを使用しても60FPS、となっています。 xcode上で何か特別な操作が必要だったりするでしょうか?
メンテ

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Re: iOS端末で60FPS ( No.1 )
名前:管理人 日時:2019/09/04 22:57

SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); を実行して、描画先を裏画面にしていますでしょうか? 表画面に直接描画する場合は FPS が安定しない( 環境によって挙動がいろいろ )になってしまいますので、 もし表画面に描画されている場合は while( ProcessMessage() == 0 ) のメインループに入る前にでも SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); を実行してみてください
メンテ
Re: iOS端末で60FPS ( No.2 )
名前:3D勉強おじさん(解決) 日時:2019/09/05 23:28

ご指摘の通りSetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); の指定が漏れており、 試してみたところ無事60FPSに固定できました。 初歩的なところでお手数をおかけしました。 ご回答ありがとうございます!
メンテ

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