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3Dサウンドで左右の音量が同じになる
名前:3D勉強おじさん 日時: 2019/09/11 08:15

3Dサウンドを組み込んでみたものの 音源に対し、聞く場所をどの位置・向きで配置しても 左右の音量は同じになる現象が起きています。 音源からの距離は音量に正しく反映されており、遠ざかると小さくなります。 試しにSetNextPlay3DPositionSoundMem のサンプルコード(3_21)を サンプルプログラム実行用プロジェクト の環境でも実行してみましたが、 結果は変わらず、デバイスの問題かと思いiOS版でも試してみましたが結果は同じでした。 ただ、Sword Bout を確認してみると敵が出す音などは しっかり3Dサウンドらしく、右のものは右、左のものは左、から聞こえています。 何か、ソースコード以外に設定すべき項目があったりしますでしょうか?
メンテ

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Re: 3Dサウンドで左右の音量が同じになる ( No.1 )
名前:管理人 日時:2019/09/11 23:27

すみません、左右の音量の変化は XAudio2 を使用した場合のみ有効なのですが、 デフォルトでは使用しないようになっているので、DxLib_Init を実行する前に SetEnableXAudioFlag( TRUE ); を実行する必要があります ( XAudio2 は DirectSound より処理が重いので、デフォルトでは DirectSound が 使用されるようになっています ) ただ、XAudio2 が使用できるのは Windows版のみなので『SetEnableXAudioFlag( TRUE ); を実行しなかった場合の Windows版』や『iOS版』、『Android版』は左右の音量の変化の無い、 左右の音量は同じで、距離や向きによって音量のみ変化する簡易モードとなっています SetNextPlay3DPositionSoundMem は左右に配置されている音源の位置がリスナーに対して 同じ距離なので XAudio2 が有効ではない場合は全く同じ音量の音がなるだけとなっています デフォルトの簡易モードでも Set3DSoundListenerPosAndFrontPos_UpVecY のサンプルコードは 位置による音量の変化が分かりやすくなっていますので、よろしければお試しください m(_ _;m <Set3DSoundListenerPosAndFrontPos_UpVecY> https://dxlib.xsrv.jp/function/dxfunc_sound.html#R8N20
メンテ
Re: 3Dサウンドで左右の音量が同じになる ( No.2 )
名前:3D勉強おじさん(解決) 日時:2019/09/11 23:42

なるほど、確かに向きも音量にはちゃんと影響しているようですね。 Set3DSoundListenerPosAndFrontPos_UpVecY を使用して組み込んでみることにします。 ご回答ありがとうございます!
メンテ

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