Re: 3Dモデルのアニメーションについての質問です ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2019/10/02 00:09
> MMM(MikuMikuMoving)では正常にアニメーションを行うのですが、配布されているDxLibModelViewerやプログラム上では正常にアニメーションを行ってくれません。
> (具体的にはTポーズのまま動きません。)
pmx や pmd 形式のファイルのアニメーションファイルの読み込みは xファイルや fbxファイルとは異なり少し特殊で
例えば 3DModel.pmx というファイル用のアニメーションファイル( vmdファイル )がある場合は 3DModel000.vmd というような
『pmxファイルのファイル名』+『3桁の数字』+『.vmd』
というファイル名になっている必要があるのですが、その点は問題ないでしょうか?
( そして、このようなファイル名になっている vmdファイルは、pmd, pmx ファイルが読み込まれるときに一緒に読み込まれます )
> また、.fbxにもビューワーが対応しているとのことでそちらも試してみましたが、
> Unity上では問題ないのですが、ビューワーで読み込むとアニメーションがおかしくなります。
> (RigやAnimationのUnity側設定は一切変更していません。変にはなっていますが一応動きます。)
すみません、DXライブラリが対応していない構造になっているのかもしれません
少し手を加えれば正常に再生できるようになるかもしれませんので、よろしければ正常に再生できなかった fbxファイルをメールで
BQE00322(あっとまーく)nifty.com
( (あっとまーく) を @ に置き換えてください )
に送っていただけないでしょうか? m(_ _;m
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Re: 3Dモデルのアニメーションについての質問です ( No.2 ) |
- 名前:AvanRX 日時:2019/10/04 09:50
>pmx系形式のアニメーションの特殊なロード
すいません、完全に私の勘違いです。
てっきりmv1形式と同じロードでの仕方で良いと思っていました。
これからテストしてみます。
>fbxモデルについて
こんな朝から申し訳無いのですが、先程送信しました。
お手数お掛けして重ね重ね申し訳無いのですが、よろしくお願いいたします。
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Re: 3Dモデルのアニメーションについての質問です ( No.3 ) |
- 名前:AvanRX 日時:2019/10/04 10:05
(No,2)の追記です
pmx形式のロードを修正したところ、正常に動作しました!ありがとうございます!
ただ、可能であればfbxファイルの方も見ていただけると今後モデル修正の参考になるので、
お願いしたいです。
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Re: 3Dモデルのアニメーションについての質問です ( No.4 ) |
- 名前:管理人 日時:2019/10/05 15:17
メールありがとうございます fbxファイルを拝見しました
> また、.fbxにもビューワーが対応しているとのことでそちらも試してみましたが、
> Unity上では問題ないのですが、ビューワーで読み込むとアニメーションがおかしくなります。
すみません、右足の動きがおかしいように感じるのですが合っていますでしょうか?
仮に右足の動きがおかしいのだとしますと、ClockStone FBX Viewer や Autodesk公式の FBX Review などで
読み込んでも同様に右足の動きが変だったので、『そのようなアニメーションデータとなっている』としか言えないかもしれません…
( Unity上で問題無いのが不思議ですが… )
> pmx形式のロードを修正したところ、正常に動作しました!ありがとうございます!
pmx,pmdだけ特殊ですみません m(_ _;m
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Re: 3Dモデルのアニメーションについての質問です ( No.5 ) |
- 名前:AvanRX(解決) 日時:2019/10/08 09:34
>pmd,pmxの特殊ロード
いえいえ、こちらのミスなので...
>『そのようなアニメーションデータとなっている』としか言えないかもしれません…
そうなのですね...
今回、事の経緯としては
「pmd,pmxでアニメーションが動かない」
↓
「fbxからmv1にすればできるかも」という流れだったので今回はpmd,pmx形式で進めていくことにします
大変お手数おかけしました、ありがとうございました!
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