トップページ > 記事閲覧
ポリゴンに貼り付ける画像
名前:判別式D 日時: 2019/11/17 17:20

DrawPolygon3D等で描画したポリゴンに貼り付ける画像をDrawExtendGraphやDrawModiGraph関数のように頂点に合わせて拡大縮小して描画したいです。 DrawExtendGraph3DやDrawModiBillboard3D関数を使うと、どの視点からもカメラ目線?のようになってしまい、それを防ぐための代替なので他の方法でも構いません。 なにか方法等ありましたらご教授願います。m(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Re: ポリゴンに貼り付ける画像 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2019/11/18 00:22

DrawPolygon3D では引数で渡す VERTEX3D 構造体の中の u, v の値に従って画像が貼り付けられますので、 判別式Dさんの意図する結果が得られるように u, v の値を変更してみてください あと、すみません、判別式Dさんがどのような描画結果を得られたいのかが完全には読み取ることができませんでした… よろしければ実現されたい処理についてもう少し詳しくご説明いただけないでしょうか? m(_ _;m
メンテ
Re: ポリゴンに貼り付ける画像 ( No.2 )
名前:判別式D 日時:2019/11/19 21:54

アドレスありがとうございます。試してみます。m(_ _)m > よろしければ実現されたい処理についてもう少し詳しくご説明いただけないでしょうか? m(_ _;m 3D空間上に画像を描画する関数 (DrawBillboard3D や DrawExtendGraph3D等) で画像を描画すると、カメラの位置と注視点をどう変更してもその画像がこちらを向くように描画される。 どの位置、どの注視点からみてもその画像を机に置いたように描画されないような感じです。(わかりづらいですが...) これをしないように描画したいのです。 DrawCube3D(VGet(300.f, 300.f, 50.f), VGet(500.f, 500.f, 51.f), GetColor(255, 255, 255), GetColor(255, 255, 255), TRUE); DrawGraph3D(300.f, 300.f, 50.f, GrHandle, TRUE); ↑この違いです。 まとめると、DrawCube3Dのようにz座標を2つ設定して(?)描画したいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m
メンテ
Re: ポリゴンに貼り付ける画像 ( No.3 )
名前:管理人 日時:2019/11/19 23:34

すみません、まだ完全には理解できていませんが、DrawPolygon3D を使用すれば実現できる 処理のように感じます DrawPolygon3D を使用してご所望の処理を試してみてください
メンテ
Re: ポリゴンに貼り付ける画像 ( No.4 )
名前:判別式D (解決) 日時:2019/11/22 00:44

分かりました。いろいろとありがとうございました。m(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存