環境/端末依存なのか、仕様なのか、あるいはバグなのか、または私のコードに
致命的な誤りがあるのか、区別がつかないため教えてください。
手元の環境/端末およびコードにて、一部の3D描画と2D描画が両立しない問題が
起こっています。
具体的には、
・DrawLine3DとDrawStringを用いると、DrawLine3DとDrawStringが表示されない。
・DrawLine3DとDrawSphere3DとDrawBoxを用いると、DrawBoxが表示されない。
・DrawLine3DとDrawBoxを用いると、DrawLine3Dが表示されない。
と、なんとも不安定な様子です。
すべての3D・2D系の描画関数がダメなわけではなさそうで、組み合わせによって
動く関数と動かくなる関数があるように見受けられます。
以下のコードで、DrawLine3D・DrawSphere3D・DrawString・DrawBoxを色々な
組み合わせでコメントアウトして試すと、前述の通りコメントアウトしていない
関数も正しく描画されない組み合わせが存在しています。
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#include "DxLib.h"
int android_main(void)
{
if (DxLib_Init() == -1)
{
return -1;
}
while (ProcessMessage() == 0) {
ClearDrawScreen();
//@[3D]線分描画
DrawLine3D(VGet(100.0f, 0.0f, 0.0f), VGet(-100.0f, 0.0f, 0.0f), GetColor(255, 255, 255));
DrawLine3D(VGet(0.0f, 100.0f, 0.0f), VGet(0.0f, -100.0f, 0.0f), GetColor(255, 255, 255));
DrawLine3D(VGet(0.0f, 0.0f, 100.0f), VGet(0.0f, 0.0f, -100.0f), GetColor(255, 255, 255));
DrawSphere3D(VGet(0.0f, 0.0f, 0.0f), 50.0f, 32, GetColor(255, 0, 0), GetColor(255, 255, 255), TRUE);
//A[2D]文字と四角形描画
DrawString(10, 10, "アプリテスト", GetColor(255, 255, 255));
DrawBox(200, 100, 250, 150, GetColor(255, 255, 255), TRUE);
SetCameraPositionAndTarget_UpVecY(VGet(200.0f, 200.0f, 200.0f), VGet(0.0f, 0.0f, 0.0f));
}
DxLib_End();
return 0;
}
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DXライブラリは3.21b、開発環境はWindows10×VisualStudio Community 2015、
端末はGoogle Pixel3a、Androidバージョンは10です。
エミュレーターは導入できておりません。
もし、上記が仕様やバグであれば(人によっては)致命的であるため、もっと
早く報告や修正が行われているはずであり、手元特有の環境依存か あるいは
Android 10の問題だと思います。
環境依存であれば、それはそれで諦めを付けて他の道を模索するので教えて
頂けると助かります。
よろしくお願いします。