DXライブラリに大変お世話になっております。
非公開関数の中でCreateOrthoMatrixという正射影MATRIXの作成関数がありますが、
第二引数の float size、第三引数の float zn、第四引数 zfについて
何を渡せばいいかが分からなかったため質問させていただきました。
//
int viewport_x = 0;
int viewport_y = 0;
int viewport_width = 800;
int viewport_height = 600;
float viewport_min_z = 0.0;
float viewport_max_z = 1.0;
MATRIX output;
CreateOrthoMatrix(&output, size?, zn?, zf?, viewport_width/viewport_height);
//
第五引数である aspect はドットアスペクト比の事だと思われ 画面サイズの横/縦 で正しいと考えております。
CreateOrthoMatrixの正しい引数について教えていただけますでしょうか。
元はDirectXの D3DXMatrixOrthoOffCenterLH 関数を再現したいと思っておりまして、
恐らくCreateOrthoMatrixが正しい代用関数だと思い、用いています。
再現元は以下の通りです。
D3DVIEWPORT8 viewport;
D3DXMATRIX output;
D3DXMatrixOrthoOffCenterLH(&output,
0, viewport.Width,
viewport.Height, 0,
NowViewPort.MinZ, NowViewPort.MaxZ);