Re: Android版のサウンド関連 ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2019/12/16 02:55
すみません幾つかご質問させてください
> 1度鳴らなくなると、ゲームを閉じて、再起動するまでは鳴りません。
鳴らなくなった後に LoadSoundMem で新たに読み込んだサウンドも鳴らない( もしくは
LoadSoundMem がエラーになる )のでしょうか?
> PlaySoundMemの戻り値がエラーになっていましたので、
> LoadSoundMemByMemImageで作られたメモリが失われているとかでしょうか(?)
GetVolumeSoundMem など他のサウンド関係の関数の戻り値も -1 になってしまうでしょうか?
( もしエラーになるのが PlaySoundMem だけだとしますと、OpenSL 関係の部分のみ何か不具合が発生していそうです… )
> 因みに、LoadSoundMemByMemImageに渡したデータは直ぐに開放してますが、問題ないでしょうか。
サウンドデータタイプが DX_SOUNDDATATYPE_FILE の場合のみ開放すると問題がありますが、
それ以外の DX_SOUNDDATATYPE_MEMPRESS や DX_SOUNDDATATYPE_MEMNOPRESS でしたら直ぐ開放してしまって大丈夫です
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Re: Android版のサウンド関連 ( No.2 ) |
- 名前:ギウ 日時:2019/12/16 07:44
>鳴らなくなった後に LoadSoundMem で新たに読み込んだサウンドも鳴らない( もしくは
>LoadSoundMem がエラーになる )のでしょうか?
BGMは切り替わっていますので(効果音とは違い、DX_SOUNDDATATYPE_MEMPRESSですが)、新しいデータは問題ないようです。
>GetVolumeSoundMem など他のサウンド関係の関数の戻り値も -1 になってしまうでしょうか?
ChangeVolumeSoundMemで確認してみます。
>それ以外の DX_SOUNDDATATYPE_MEMPRESS や DX_SOUNDDATATYPE_MEMNOPRESS でしたら直ぐ開放してしまって大丈夫です
了解です!
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Re: Android版のサウンド関連 ( No.3 ) |
- 名前:ギウ 日時:2019/12/17 08:39
>管理人様
ChangeVolumeSoundMemではエラーになってませんでした。
(ということはOpenSL関連で、他の方で同じ症状が出てないなら、私のスマホのOSやハードに何か問題がある可能性有りでしょうか)
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Re: Android版のサウンド関連 ( No.4 ) |
- 名前:管理人 日時:2019/12/18 02:30
> BGMは切り替わっていますので(効果音とは違い、DX_SOUNDDATATYPE_MEMPRESSですが)、新しいデータは問題ないようです。
おお、後から読み込んだファイルは大丈夫なのですね
となると、サウンドハンドルが何らかの原因で削除された可能性が…と思いましたが…
> ChangeVolumeSoundMemではエラーになってませんでした。
なんと、サウンドハンドル自体は健在なんですね…
> (ということはOpenSL関連で、他の方で同じ症状が出てないなら、私のスマホのOSやハードに何か問題がある可能性有りでしょうか)
いえ、後から読み込んだファイルでは正常に再生できているということは OpenSL やハードに問題は無いと思います
エラーになる箇所は幾つかあるのですが…どこでエラーになっているのかが予想ができません…
Android版も一応 Log.txt が出力されているのですが( ファイラーで見れるアプリのフォルダに作成されます )、
Log.txt には何かそれらしいログは出力されていませんでしょうか?
あと、手元でエラーの再現を試みているのですが、一向に再現できません…
エラーを出すコツなどありましたら教えていただけないでしょうか? m(_ _;m
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Re: Android版のサウンド関連 ( No.5 ) |
- 名前:ギウ 日時:2019/12/22 17:57
Log.txt、以前は見れたんですが、今は何故かスマホ自体を認識してくれず、まだ確認できてません。
ひとまず、最新版をDLして様子をみてみます。
>エラーを出すコツなどありましたら教えていただけないでしょうか? m(_ _;m
こちらでも再現が難しいのですが、
1日寝かしておいて、復帰しようとしたときに、確率高くなる気がします。
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